BGM:GET UP AND DANCE | 週末日誌

BGM:GET UP AND DANCE

土曜:朝まで会社にて作業、その後、仮眠を取り、帰宅。その後、従姉の結婚パーティーへ。

日曜:うだうだして、本屋へ。バルトの解説本を購入。バルトの人となりについて、実はほとんど知らない気がしたので。

-------------------------------------------------

起きると昼前ぐらいで、急いで帰る。帰りに、従姉の結婚式の服装がない事に気づいて、シャツ、ネクタイ、靴下を揃える。準備するも、電車のダイヤがぐちゃぐちゃで、会場についたらもう始まっていて、従姉と新郎さんに挨拶。おじさん夫婦と従兄夫婦と話していて、父が最近電車通勤をしていることを知る。自分が結婚する日は、当分来なさそうなんだが。式後、従兄夫婦と食事。昔話を交えつつ、従兄の奥さんと妙なところで話が合ったり、憧れの人の話をしたら、「つい昨日会ってきた」といわれたり、少し将来の話をしたり。

あと、従兄夫婦を見ていて、結婚っていうのはものすごい楽しいいいものかもなぁと思った。こう思うのは、実は2度目で、バイト先の店長夫婦を見ていても、同じ感じがしたのを思い出す。

--------------------------------------------------

向こう側とこちら側の話。web進化論の中で、「向こう側で全てまかなえる」という話があったのを思い出した。グーグルデスクトップ3の時に、同じアカウントを入れてあるPCを同期化させることがものすごい簡単に出来て面白かった。ネットワークっていじったことがなかったので、これまでも出来たんだろうけれど、簡単に職場のPCに入っている情報が、検索できて、アクセス出来るみたいだった(まだやったことがない)。そうしているうちに、デスクトップの4が発表されたり、もうあと半年後が想像できない。あとスターフォース(http://www.startforce.jp/)っていうのを見つけたのだが、これも面白そう。あとthinkfree(http://www.thinkfree.com/)。ブラウザ上でワード、エクセル、パワーポイント、いろいろと扱えるのだそう。すごいなぁ。何処にいても仕事が出来る。実はもう、特殊なソフト以外の日常の作業は、ブラウザのみで可能な状況なんだなぁということを実感。Flickrとも連動しているみたいだし。

それ以上に、これから先(つまりあらゆることが普通になっていくとき)、これらを扱うリテラシーの問題、人間の側の性能の問題になってくるんだろうなぁ。(優劣というのでなく、これらのことが当たり前の世代が出てきて、「あのオヤジ、あんな普通のことで喜んでやがる」と後ろ指を差すクソガキが自然とでてくるに決まってるというはなし。)

ということを考えているタイミングで、ソニーのシリコンを使った小さいパソコンが発表される。これがあって、町中で無線LANなり、高速無線回線があれば、どこでも仕事が出来るじゃないかと思ったが、今でも何処でも出来るか。