松の内 | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

北海道の松の内は今日7日まで。

という事で、朝のうちにしめ飾り外したりお供え下げたり、、、、。


で、、今調べて分かったんですが、、、、松の内は1月1日から1月7日までとされます。したがって、1月7日の夕方、日没後までしめ縄を飾るのが一般的な風習です。 

なんだって😰


もう全部片付けちゃったし、、ついでに言うと、鏡開きは11日らしいけど、今日おろしたついでに乾燥して割れていたお餅を、、、



乾燥しているので手で割れる。







カビは無し。


これなら食べれそうなので、、

油で揚げて


我が家に伝わるレシピで揚げ餅雑煮にして昼に食べてしまった〜(笑)

という事で、一足お先に鏡開きも終了です。


昨日は友人達と中富良野まで。

途中のコーヒー屋さんでそこの猫達と遊んで













そのあとマコト大作戦に行って今年最初のラーメン🍜


にんにく黒味噌ラーメン!


臭いけど美味かったー😊