枝豆とメロン | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

去年まで庭にあった葡萄、雪の重みで幹も折れダメになったのでその場所を小さな畑にし、何か植えようと思ったのが春先。

で、世話も管理も楽な枝豆の苗をを植えたのが5月下旬頃だったかな?

それがやっと収穫出来そうになって来た^_^


ラジオで専門家が、『枝豆としての収穫期は7〜10日間、それを過ぎると大豆になってしまい、枝豆とは言えない』と言っていた。


うちのを見ると、、

そこそこ実も膨らんでいるのもあるけど、


こっちはまだまだ。


同じ株でもなる順があるらしく、上と下では結構差がある。

うーん、収穫のタイミングが難しい。

折角育てたから無駄なく食べたいし、、、


と言う事で、株ごと収穫するのではなく、食べ頃のサヤをひとつづつ手づみで(爆笑)

そんな面倒くさいしケチくさい事する人も少ないと思うけど、自分で育てたとなると豆でも愛着があると言うか、全部のサヤを美味しく食べてあげたくなっちゃって😀

朝獲る方が、より甘みも強くなる!と言うのは野菜の定説。

例によって早起きして一回分獲りました。


収穫初日は300g


OTTEさんが実入のチェック!

ちょうどよさそうね(=^x^=)


こうなったら、茹で方もいつも以上に丁寧に。

時々拝見している『白いご飯com』さんのレシピで下処理、塩加減、茹で時間を教わり、、


湯あがりましたー、うちの娘です(笑)


この枝豆、名前が


湯上がり娘って、、、(-。-;

ちょっとピンクなネーミングで、おじさんとしてはそれに惹かれた訳で😓


茶豆風味で食味絶品という事なんですが、、どれどれ、、、、もぐもぐ、、、はい、とても良い仕上がりで絶品です^_^


時期をずらして第二弾目の茶豆もそこそこ成長してきたので、

しばらくは枝豆楽しめそう^_^



糸とんぼも一休み中。


同じ頃植えた空芯菜も異常に成長が遅く、やっとここまで。

もう一歩かな?



メロン🍈

先日友人から頂いた富良野山部地方のメロン。

室温で追熟していたんですが、ヘタも萎んで香りも良くなってきたので、、、

梅ちゃんがチェック!


あ、それね。


うん、ネットの入り方はいいわね。


香りは、、、うんうん。


音は、、、?


良さそうね、冷蔵庫に入れて冷やしましょう^_^



はい、梅ちゃんのお墨付き頂きました〜(笑)





その頃徹は、、、





むちむち〜


PS

フォロワーのkeiさんから、

ところで、徹くんは。。。育ち過ぎでは……。』とのコメント頂きましたが、そうじゃ無いってつーさんが言っている回の 俺、つしま リンク77話

こちらに貼っておきます。