立秋で七夕で、、。 | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

 本日8月7日は立秋、、、暦の上では秋ですね。

そして北海道では今日が七夕。


七夕には、子供たちが浴衣に提灯でご近所をまわり、ローソク🕯をもらう(実際にはお菓子をくれるうちが多い)と言う、ハロウィン的な行事があるんです。

北海道の七夕


僕が子供の頃は必ずまわってましたが、今は少子化だし、子供だけで夜で歩くのは危険、、等々あまり盛んではなくなってしまったんですが、子供達が来ても良い様に毎年個包装のお菓子を何種類か用意してあります。

来ない年の方が多いけど、今年は来るかなぁー?


今朝の猫さん。


珍しく徹が僕を起こさなかったものだから、いつもより遅く起きた休日の朝。

急いでフードの用意をしていたら、なんだか近くでなく声が。


あ、、、、ふたりでテーブルに乗って早くちょうだいコールしている(^^;;


あ、OTTEさんも顔出した(笑)

梅子の前にある籠からあふれているのは七夕用のお菓子。


早く降りなさい。


降りないとごはんあげないよ!

朝からなめられっぱなしの下僕です😓



今日の美味いもん😋


先日の牧場搾りたて牛乳があるので、それを使ってプリン作り。


レシピは山本麗子さんのもので、昔ながらのかためなプリン。

型は、富良野の有名なエゾアムプリンの素焼きを使って大きいのをひとつ。


卵はかっぱ健卵。


ふと見ると梅子が卵覗き込んでた😓

見るだけで何もしないけど、危ない危ない。

砂糖は三温糖、そうだ、バニラ。

サヤ入りは最近めちゃ高なのでこれ使ってます。


これはサヤ入りに負けない自然な風味。


カラメル敷いて


プリン液入れて気泡を取ったらオーブンで140度40分。


途中で上蓋外したから?

表面が少し荒れちゃったけど、、、


そこそこかためで美味しく出来ました^_^

余った卵白でアーモンドチュイル一単位作って、

今日も良いイカ🦑があったのでまたイカ飯に。


サイズちょうど良い😀


もちろん今日も良い出来、ゲソ入りおこわも作りましたよー。


今日のお昼は音威子府の黒い蕎麦。



独特の風味で熱狂的なファンもいる蕎麦なんですが、今月下旬で廃業が決まってしまったので、今のうちに食べておこうと。

音威子府名物だったのに残念です。

長いあいだ、ご馳走様でした。



今日のスイカ(笑)


いつものスイカ🍉を売ってる上富良野に行く友人に頼んで買ってきてもらいましたー。




四個(笑)仕入れか!


流石にうちの分は一個、あとは実家や友人の分。


これで我が家今年四球目。

今年は去年より食べるかも(笑)


暑すぎず、天気予報も外れて雨が降らなかったのんびりした休日。

シーツ交換したら、、、


最初に乗るのはやっぱりOTTEさん(笑)


あ、徹も来た。


何か言いたそうなOTTE

そのあと和室の入り口付近で、、、、


揉めてました(笑)


ほどほどにね〜。