TATのある西宮市日野町の町内会の方々と一緒に町内大掃除をしました。
年2回行われているのですが、毎回TATスタッフも数名お手伝いをしています。
朝9時
天気にも恵まれ、いよいよクリーン大作戦開始です![]()
この時期いちばん多いのは落ち葉
です。
落ち葉をがんじきで一箇所に集めちりとりにいれます。これがなかなか重労働で掃いても掃いても風で葉が落ちてくるのでキリがありません![]()
そんな事には負けずに黙々とお掃除をしつつ、集めた落ち葉で焼き芋をしたいなぁと思っていると・・・![]()
落ち葉の中から焼き芋ではなく、バナナの皮が出てきました
こんなところに捨てたらダメですよ
ゴミはきちんとゴミ箱へ![]()
![]()
さて、まだまだクリーン大作戦は続きます![]()
溝の中にある落ち葉も拾います
溝に入っているスタッフ曰く、「男は黙って掃除をしろ」と背中で語っているところだそうです。
そろそろ終盤戦。拾い集めたゴミたちを台車に乗せ集会所へもって行きます
約1時間、町内会のお掃除し、いい汗をかきました
きれいになった道を歩くのはとても気持ちがいいですよね
この何日か後には落ち葉でいっぱいになってしまいますが、小さなことの積み重ねが大切なんだなぁと感じた1日でした![]()