狐火 | mamaのブログ

mamaのブログ

勘違いから登録して、ブ、ブログ?、と思いながら~





       

  明治生まれの祖母が 持ってきたという
                大きな婚礼だんす。

  実家の座敷には、祖母が
           嫁いできた証のように今も静かに
                                      いらっしゃる。

「昔はなぁー、婚礼ゆうたら、夜道を提灯さげて嫁入りさきへいったんじゃ」

  祖母から聞いた、こんな話。

提灯さげて 夜道を歩いていた 婚礼の一行は

 真っ暗いはずの山が

まるで星のような 灯りが咲きはじめたものだから

誰もが、ひっくり返るほどたまげ、腰をぬかしそうになったそう、で、、、、、。
「たぶん、狐のしわざじゃろう、ゆうことになったんじゃ」と祖母は、
     決まって口元をおさえながらクックッと笑った…



ほんとうの話だろうと思って聴いていた。



そうだ♪
    若葉茂る季節のころ
     ほたる火が還ったという田舎に帰ってみようか、レン。