子供たちに伝えよう 「いのち」の重み | mamaのブログ

mamaのブログ

勘違いから登録して、ブ、ブログ?、と思いながら~

         (出会った記事から)

   まさに、殺処分が行われる直前だった。

  おりの中にいる 犬の足がふるえている。
  目の前には  
   「処分機」と呼ばれる箱型の装置、、、、、


  ほんの数分前まで、しっぽをふり、鳴き声を発していたその「いのち」のともしびが、、、、、
       
       消えていく。

 

 

  終わった。目を閉じて横たわる子猫たちの亡きがら。心臓は鼓動していないのに、
                 温かい。

     まだ、温かいよ。
   「生命の重み」






 本当は、もっと生きたかったはずの命が人間の都合で断たれてしまう。           

     
    「動物を管理するのは人間」



未来をになう子供たちに
(残酷だから教えたくないではなく)

動物の命を通して  伝えよう
    「生命の重み」



子供たちの心に苗を植え、私たち大人が耕し続けよう

どうぞ、子供たちの心に豊かな実りがありますように