こんばんは、船橋前原校の山本です。
千葉県公立入試まで残り96日となりました。
ついに100日を切り、入試へと近づいてきましたね。
この時期は学校に最終的な進路希望調査を出したりと、自分自身の将来をよく考える向き合う時期だなと思います。
高校がすべてではありませんが、将来への大きな第1歩となるのは事実です。
まだ志望校に迷っていたり、本当に行きたい進路がない人は一旦これからの先どうなりたいかを考えるのも1つの手だと思います。
大学進学をしたいなら、進学実績を重視して高校を選んだり、国際関係に進みたいなら高校で第2外国語を学べるところや留学制度がある学校を選んだり、保育士などになりたいのであれば保育コースが設けられている学校を選ぶなど重視する点は人それぞれです。
もちろんそんな先はまだわからないから何となく高校を選ぶという人もいるかと思いますが、そういう人は本当に自分が3年間その学校に通えるのかをよくイメージしてみると良いと思います。
例えば、通学時間や校則の内容、興味のある部活動など様々な要因で考えることが出来るのではないでしょうか。
高校は今までの義務教育とは違い、進級できない・出席日数が足らないと留年等なにもしなくても道がある場所ではありません。
また中学校とは違い、初めて自分で選んで進む道です。後悔のないように納得のいく進学先をよく考え、目標が決まったらあとは突き進むだけです。
辛い3ヶ月になるとは思いますが、ここで頑張ることが出来ないとこれからも大変になります。
やりたいこともぐっとこらえて、終わった後に全力で楽しめるように今を大事にしてください。
▽TASUKE塾の詳細はこちら▽
▽タスケ予備校の詳細はこちら▽