日曜日はハロウィン!ということで、マンハッタンの仮装パレード等に参加してきました。
日本ではハロウィンを盛大にお祝いする習慣はないので、あまりピンとこないかもしれませんが、こっちはもの凄い盛り上がりでした。
アメリカでは、ハロウィンが近づいてくると町中がハロウィン一色に変化していきます。セブンイレブン(アメリカにあります!)のようなコンビニでも、飾り付けや人形などが置かれていました。
ハロウィン当日まで2週間をきってくると、会話の内容までハロウィン関連のものが増えてきます。
「ハロウィンでは何する(どんな仮装する)の?」という質問は何度もされました。それぐらい、多くの人が仮装し、なんらかのパーティーに参加するのです。
さて、当日のお話。
よくわからなくて何も用意してなかった僕は、とりあえず当日コスチュームを買うことにしました。
ハロウィーンの期間限定で街のいたるところに臨時のコスチュームショップがあるので、容易に見つけることができました。
何を買うか、と迷ったところで・・・「ホットドッグ」にしました(笑)ホットドッグの全身用被り物です。
これなら夜もあったかいし、しょーもなさ過ぎて逆に面白いかなぁと思って。あと、パイロットとかがかけてそうなかっこいいサングラスも買いました。
ちなみにハロウィンの仮装はハロウィンとは何の関係もないものでも全然OKみたいです。楽しんだもん勝ち、それがアメリカ!って感じでしょう。
仮装後、友達と一緒にロックフェラーセンターのスケートリンク上で行われた仮装コンテストにノリで出場。
しかし僕はスケートをやったことがありません。靴の履き方もよくわからなかったので、紐をちゃんと結ばずリンクにあがってしまいました。当然上手に立つこともできません。
しかし、それが見ていた人たちの笑いを誘い、かなりの声援をうけることができまして、結果入賞しました(笑)
まぁホットドッグの格好したやつが氷の上でもがいてたらそこそこ面白いですよね~
地元のテレビカメラもきていたっぽいので、映ってたかもしれませんねぇ~
で、その後は世界で一番大きいと言われるハロウィンパレードに参加。
仮装した人の大群が街を闊歩するという、ある意味アメリカっぽいものですが、その規模の大きさ、そしてみんなの仮装の手の込み具合には驚かされました。
皆で参加して、皆で楽しもうっていうスタイルがいいですよね~。
あと、まわりで見ている人に写真をいっぱいとられるのは結構気持ちいいです。ホットドッグは子供たちにかなりの人気でした(笑)ちなみに周りで見ているだけの人も半分ぐらいは仮装してます。
ただし、始まる時間とか場所は結構適当だったりします。そこもアメリカ。警察官も仮装してる人の写真とってたりします(笑)
パレードの後はマンハッタンに残り友達と少しお酒を飲んでいたのですが、夜中でも町中が浮き足立っている感じで楽しかったです。周りに人が多い分、危険も感じませんでした。
結局終電もなかったので、始発に乗って帰宅。
こんな感じでハロウィンを満喫させていただきました。
日本でもやってみればいいのになぁ、と。コスチュームとかだけでもかなりのお金が動きますので、経済効果も相当なものだと思います。皆で楽しんで経済効果を生む。結構理想的な形にも思えるんですけどね~。
まぁそのうちもうちょっと深く考えてみたいと思います。
たすく