ヌワラエリアの紅茶工場"Glenloch tea factory"♪ | フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

フランス雑貨"Blanc eclatant(ブラン・エクラタン)"オーナー&ティーコーディネーターのnaococoです。フランスの事・雑貨の事・紅茶の事・楽しい事・美味しい物・旅行の事などを綴っております。どうぞよろしくお願い致します。

光あふれる美しい町、ヌワラエリア
シンハラ語で、ヌワラ=町・都市エリア=日差し
 
イギリスの植民地時代には、避暑地として栄えました。
この高原地帯は爽やかな風に包まれ、あちこちに清流が流れていました。
 
image
 
ヌワラエリアと言えば紅茶。
セイロンティーが出来るまでの工程を見に、Glenloch tea factoryを訪問ライフ新芽
 
image
 
到着したのが夕方だったので、途中までの工程は終わっていましたが、
可愛いガイドさんが機械を見ながら説明をして下さいました。
 
計量→萎凋→揉捻→発酵→乾燥→グレーディング
 
image

image

 

ダストからフラワリーオレンジペコまで、さまざまなグレードが仕上がります。

 

image

 

紅茶のいい香り音譜

 

image

 

最後はテイスティング。

 

image

 

ヌワラエリアの景色を眺めながらどれも美味しいラブラブ至福のひとときホットティー

 

 

image

このあとは、ヌワラエリアの素敵なホテルへドキドキ