Yukiさんの美味しいお弁当レッスン♪ | フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

フランス雑貨"Blanc eclatant(ブラン・エクラタン)"オーナー&ティーコーディネーターのnaococoです。フランスの事・雑貨の事・紅茶の事・楽しい事・美味しい物・旅行の事などを綴っております。どうぞよろしくお願い致します。

東日本大震災から三年。

遺族の方々に深くお悔やみ申し上げます。

また、すべての被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます 。


絶対に風化させることなく、皆で助け合いながら、

自分たちの出来ることを継続していかなければいけない。

輝く未来に向かって・・・

**************************************


さて、先日、Yukiさん のお弁当レッスンに行ってきました。


ご一緒させていただいたのは、

tomoeさん  ・  るみさん ・   Izumiさん &Aちゃん。

約束したわけでもないのですが、自然と大好きなお友達が集まるなんて嬉しい~好


Yukiさんの感性を生かした和のテーブルセッティング、素敵ですドキドキ



image



テーブルウェア展でご購入されたいう食器や愛用されている食器

マグノリアのアーティフィシャルフラワー

南部鉄器のティーポット

梅の絵柄の三段重


どれも素晴らしいYukiさんのお宝です好



image

美味しいジンジャーシロップのウェルカムドリンクをいただきながら、

お弁当についお勉強させていただきましたにこっ



image


皆さまと一緒にキッチンに立ち・・・エプロン


1番楽しみにしておりましたメニューは”肉巻きおにぎり” きゃあ♪


立派な牛肉は、すき焼き用だそうです目

下味されたご飯を立派なお肉で巻き巻き。

それを焼いて味付けして、豪華な ”肉巻きおにぎり” の出来上がりベル

美味しそうなので、早く食べたいタラリ。


image


出来上がったお弁当メニューは、Yukiさんが考案した特別なメニューラブラブ


・肉巻きおにぎり
・ブロマヨ
・お豆腐の春巻き
・菜の花と海老の洋風白和え
・新じゃがと新人参のスパニッシュオムレツ
・筍と合鴨スモークのミルフィーユ バルサミコソース

私は筍アレルギーがあるので長芋に変えて下さいました。嬉しいお心遣いにうるうる。



image


お弁当の詰め方のポイントも教えていただき、

お重の詰め方まで教えていただきましたおせち

我が家で眠っているお重が目覚めそうです。



image


試食は、ワンプレートでラブラブ

肉巻きおにぎりは、下味のついたご飯に牛肉の旨味と甘ダレが絶妙なバランスを醸し出し、

美味ししぎます~~~キャー

どれも冷めても美味しいおかずのオンパレードクラッカー

お写真を撮り忘れてしまいましたが、

生の青海苔が入ったお味噌汁は磯の香りたっぷりで美味しかったですキャー



image



デザートには、

お抹茶のチーズケーキとカンブリーのクッキーを用意して下さいましたペコリ

お抹茶×チーズ×イチゴ×甘納豆。程よい甘さでしっとりケーキは癖になりそう好



image


美味しく楽しい時間に、癒してくれたのは、Aちゃんラブラブ

ママの所を目指して、ヨチヨチ歩きするAちゃんが何とも愛おしくて~きゃー



image

お土産に、お弁当をいただきました。

彩りよくバランスよく、お洒落なお弁当~~ラブラブ

こんなにまでしていただき、ありがとうございますうるうる



image


今年はお花見に、Yukiさんに習ったお弁当が作れたらいいな~~ニコニコ
素晴らしいレッスンをありがとうございましたドキドキ