*プレゼントあります*【人と人の学】想いが伝わる文章力 | 【 出世したい人へ送るブログ講座】 元上場企業取締役が伝える「出世する思考と働き方とは?」

【 出世したい人へ送るブログ講座】 元上場企業取締役が伝える「出世する思考と働き方とは?」

キャリアも学歴もなく借金を背負わされシングルマザーだった私が、会社をクビになってもあきらめず、全ての役職を経て上場企業の役員まで上り詰め、会社員で5%と言われる年収1千万円の壁を超えた実体験をもとに「出世する思考と働き方」について情報をお届けしています。

自分の想いを文字で人に伝える。

 

それがとっても難しい・・・

 

 

今週だけでも数件、

文章に関するご相談をお受けしました。

 

 

今日は、文章を作る時の重要ポイントについて

お伝えしたいと思います。

 

 

最後にプレゼントがありますので

ご覧くださいね。

 

 

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【人と人の学】想いが伝わる文章力==========================================================

 

 

人が人から何かをキャッチするとき

 

5感を使って多角的に
判断しています。

 

 

言葉が足りないなと思っても

表情やその人の声のトーンなどから

情報を補完できています。

 

 

しかし文字だけのコミュニケーションとなると

 

当然のことながら

そこにあるのは文字と空間だけ。

 

 

 

 

せっかく想いを伝えようと

時間をかけて考えた文章が

 

かえって相手を混乱さえてしまったり

誤解を生んでしまったりして

 

「伝えたい想い」が伝わらないのは

 

 

本当にもったいないです。

 

 

では「伝えたい想い」が伝わるには

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

それは

 

わかっている様で意外と見落としている

この3つの最重要ポイントを抑えること。

 

 

もし、何か文章で気になられているものがあれば

実際の文章を見ながら確認してみてくださいね。

 

 

3つの最重要ポイント:

 

1、何を伝えたいのか?が1つに絞られ、目的が明確であること。

 

 

ココ、一番重要です。

 

一つの文章が一冊の本だとしたら

本のタイトルになるところです。

 

もちろん240ページほどお伝えしたい内容はあるのですが

その中でもコアとなる部分です。

 

ブログなら記事のタイトル

議事録なら議案名

 

ここが明確であれば

文章は散在しなくなります。

 

 

私は〇〇を伝えたい

理由は〇〇だから

 

ここを一つに絞り明確化しましょう。

 

 

もしアレもコレも同時に伝えたい、絞れない・・・

 

と言う事態があったときは

 

その「アレもコレも」に対して

一度目線を高くしから俯瞰して、見直してみてください。

 

 

それらを「総称できる何か」がありませんか?

何かに「置き換えられる言葉」はありませんか?

「何故」それを伝えるのでしたか?

 

 

目的を明らかにして、伝えたいことを一つ

明確に確定しましょう。

 

 

 

2、誰に、どこで、どの様に伝えるか?

 

次にとても重要な点です。

 

1で決めた「目的を持って伝えたいこと」を考えるときは

あくまでも自分の中で考えたことですが

 

そこがまとまったら、次は

 

「伝えられる側の立場」

 

に立って考えてみます。

 

 

その文章を受け取って見てくれる人が

どんな気持ちになりながらその文章を読むのか?

 

トコトン想像してみるのです。

 

 

伝えたいと思っている相手は

どんな方でしょうか?

 

どこで、どんな伝え方をすれば

良いイメージを持って、受け取ってもらいやすくなるでしょうか?
 

 

それはケースによって異なってきます。

 

例えば2つの違う目的で行っているブログ記事で

比較してみましょう。

 

 

A、ネット上に書く自分の思いをつづる日記として考えている場合

 

1、伝えたいこと:自分の日常で感じたことを気ままに

2、相手:たまたまみてくださった方

どこで:アメブロ記事

どんな伝え方:明るくてほっとする感じ

 

 

B、自分のビジネス、得意な分野で価値ある情報提供する場合

 

1、伝えたいこと:読まれた方がためになったと思ってもらえること

2、相手:抱えている問題や課題に対し解決策を探している

  どこで:アメブロ記事の専門分野

  どんな伝え方:相手の言葉を使ってシンプルにわかりやすく時には寄り添い

         時にはそっと背中を押して

 

 

いかがでしょうか。

 

何を誰に伝えたいのか?

書く側が意識するポイントは大きく変わります。

 

 

文章がビジネスの場だったとしたら

さらにビジネスマナーや暗黙のルールは見逃せません。

 

できるだけ感情を抜き

 

「自分が伝えたいと思っていることによって

 相手には何のメリットが生まれるのか?」

 

この視点は忘れずに

意識しておきましょう。

 

 

 

3、要点を抑えて必要な言葉を順序正しく簡潔に

 

最後は作文上でのポイントです。

 

ここでは「伝えたいことは何か?」を明確するため

起承転結で書きます。

 

起:導入

承:転へつなげるストーリー・背景

転:伝えたいことメイン
結:おさらい、まとめ

 

 

コレができないのです・・・

と言う方は

いきなり書き始めるのをやめて

 

まず、メモや付箋を使って

伝えたい言葉を出して見ましょう。

 

出し終わったら

メモや付箋の順番を入れ替えてみて

 

この配列が一番伝わりやすそう!

と言う順番を決めます。

 

 

順番が決まったら

伝えたいことに向かって

シンプルに文をつなげていきましょう。

 

 

使う言葉は、

学術書でない限り、わかりやすい言葉を使います。

 

マーケティングの世界では

小学校4年生の人でもわかる様に

と表現されることもあるくらいです。

 

とは言え、崩し過ぎた言葉は

プロフェッショナルに欠けますので要注意です。

 

 

また、文章は長く書いたからいいと言うものでは

決してありません。

 

いらない文字をどんどん削除し

 

シンプルに相手の立場に立って

わかりやすい様に伝えましょう。

 

 

ポイントは「1文1意」が理想です。

 

あんまり意識するとかけない・・・

と思われましたか?

 

心配しないでください。大丈夫です。

 

 

文章をみて短くすればいいのです。

 

 

例えば

 

「・・・でしたが、・・・となり、・・・だったのですが、・・・」

 

の様に言葉をつなげて

長くなっている可能性が高いので

 

「・・・でした。 しかし、・・・となったのです。 ところが・・・」

 

と言う感じに文を分ければO Kです。

 

 

 

 

今日は

本当に最重要ポイントを3つお伝えしました。

 

 

文章は書いてフィードバックをもらい

調整を入れていく

 

この工程をやればやるほど、上手くなっていきます。

 

 

もし

 

自分の文章に自信がない。

 

客観的に見てもらいたい

フィードバックをもらいたい。

 

そんなご希望をお持ちでしたら

 

上田が直接添削アドバイスさせていただく

プレゼントをご用意いたしましたので

下記をご確認ください。

 

 

今日から5日間

メルマガ読者様限定です。

 

 

【想いが伝わる文章を書こう!】

 

募集期間:8月8日〜8月12日

応募条件:メルマガ読者様であること

添削対象文章:ブログ記事、社内メール、議事録等(A4用紙に2、3枚程度まで)

費用:無料

 

メルマガ登録がお済みでないかたは

こちらから先にご登録をお願いします。

 

 

 

 

お申し込みはこちらから

https://48auto.biz/enjoy-working88/registp.php?pid=10

 

 

※お申し込み後受付確定後に文章を送っていただきますので、申し込み時にご用意いただく必要はございません。

※先着順でご対応をさせていただきます。

※お申込者多数の場合は、期間前で受付を終了させていただく場合がございます。

※社内文章の場合は相手との関係性なども知る必要がございますので、必要の範囲でご質問させていただく場合があります。

※現在、プライベートセッションを受けられているクライアント様は先着順に関係なく、お申し込み確定でお受けいたします。

 

 

 

こんな情勢の中でも

前向きに進もうとするあなたを応援したい。

 

そんな思いから出てきた

生まれたてホヤホヤ企画です。

 

 

 

過去の歴史から見ても

時代は必ず移り変わります。

 

例えパンデミックの時であっても。

 

 

何もしない日々ではなく

小さな一歩でもいいから

 

歩みを止めずに

目線を上げ

 

スキップしながら歩いていきましょう。

 

 

 

 

 


Smile&Happiness!
応援しています。



【編集後記】


今まで、私も文章で失敗した経験が多々あります。

 

思い出しても

あ〜、痛い・・・(笑)

 

だからこそ、わかるんです。

文章に対する不安な気持ち。

 

そして、会社勤務時代

派遣社員から取締役まで

幅広に数千人の文章を見てきました。

 

あ、せっかく内容はいいのに

この文章だと決済通らないな・・・

 

なんてことも数え切れないくらいありました。

 

 

社内でメンターとして相談に乗ってきた中でも

文章の問題はトップ3に入るほどです。

 

 

もし、この文章を見てもらいたい・・・

 

と思われたら

 

締め切りにならないうちに

お申し込みしてみてくださいね。



あなたにとって
今日1日が幸せなエンジョイワーキングDayであります様に。

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