やっほ~

 

先日はだいきのお誕生日でした!

 

「誕生日は、昔行った

湖泉閣吉乃屋に泊まりたいわぁ」

 

というリクエストを頂戴したので、

 

お誕生日当日は

奈良県十津川村に行ってきたよん

 

朝から出発してお昼にお蕎麦を食べ、

 

(なんとなくgooglemapで見つけたお店。

うっかり人気店だったらしく1時間も待った…

田舎でこんな行列できるなんてスゴイ)

 

外観も店内もとっても素敵だった♡

 

お腹すきすぎて元気なくなってる人(笑)

お揚げさんが劇的に美味しかった!

 

ようやく十津川に着いたのは

お家を出て4時間後。

 

十津川、遠すぎィ!

 

でも大好きなんだよなぁ(笑)

 

 

お宿にチェックインする前に、

夏らしく川遊びしました♡

 

ココの場所は野猿

 

十津川の川は

本当にめっちゃ綺麗で、

 

潜ったらおさかながたくさんいて

楽しすぎたァ!!

 

メダカとか鮎っぽいおさかなとか、

思ったよりもたくさんいた!

 

小学生顔負けなくらい

ず~っと潜って遊んでた(笑)

 

 

それから川にたくさん石があったので

休憩がてら「石文」してみた!

 

みんな「石文」って知ってる?

 

文字が無い大昔には、

 

自分の想いを石の形や触り心地で表現して

お手紙として相手に渡してたんだって(^^)

 

私からだいきへはこちらの石。

 

どことなくハート型の石(笑)

 

「お誕生日おめでとう!

生まれてきてくれてありがとう」

 

という想いを込めました♪

 

だいきから私へはコチラ

 

おおきくてすべすべの石。

 

「今日川で浄化されて

丸くなったハーンの脳みそ」

 

ということだそうです(笑)

 

 

川でたくさん遊んだあとは、

念願の湖泉閣吉乃屋へ!

 

 

これこれ~!

 

この古さが逆に落ち着くの(笑)

 

 

お部屋から見える

この絶景っぷり

 

たまらん!

 

癒されるね~♡

 

夜には星がいっぱいだったよ!

 

ちなみにこの日は土曜日だったけど、

宿には5組しかいなかった。

 

こぢんまりしてて空いてて

とてもいいんだけど…

 

好きな宿だけにちょっと

心配にもなった(笑)

 

 

とりあえず川遊びした後だし、

ご飯の前にお風呂に入る。

 

 

この露天風呂がまた懐かしいのなんの!

 

なかなかワイルドな露天風呂で、

私は過去250件以上の温泉巡りをしたけれど、

 

それでも強く印象に残ってたほど

ロケーションがお気に入り♪

 

お風呂は源泉かけ流しで

最高に気持ちよかった!

 

 

左の木のお風呂は

入れなくって残念だったけど、

 

どうせ調整中なら真夏で暑かったので、

 

ここ夏限定で

水風呂にしてくれたら嬉しいな♡

 

館長のお目に留まったら

ぜひよろしくお願い致します(笑)

 

続く