↑ゲームしてるおかーぴーの

膝の上でくつろぐタソタソ

 

やっほー!

 

みんな3連休は

いかがお過ごしだったかな?

 

私は3日連続で9時-17時の間、

ずーっと心理学のお勉強してたよん

 

最初の2日間はPCA養成コースを、

3日目は専門講座【催眠療法】を受講しました。

 

いや~今回も楽しかったぁ…!!

 

夢を叶える力になるヒントを

たくさん頂戴した感じだったなぁ。

 

 

3日連続で座学してても

受けてる間は本当に楽しくって、

 

全然元気なつもりだったけど、

 

今日起きたらさすがに疲れてたみたい(笑)

さっきまでゆっくりしてましたぁ。

 

 

そういえば先日レターで

 

「心理学は怪しくないけど

お二人が通ってるPCAって学校が怪しいです」

 

というご意見頂戴しました。

 

さらにレター全体としては

 

「たかだか民間の学校で

ちょこっと研修したくらいで

 

心理カウンセラーを名乗るなんて、

一般的ではない」

 

「努力して公認心理士の

国家資格を取るべきでは?」

 

という厳しめの内容(笑)が

書かれていました。

 

 

 

なんせこのレターに対して、

 

私が思ったことを素直に

ここでお返事したいと思います。

 

そうね…

 

 

そう思うんだったら仕方ない!

それでおk!(笑)

 

以上です(笑)

 

 

私はね、

 

自分が大切に思っている学校や仲間こと、

そしてそこでの学びを怪しいと思う人に、

 

「怪しくないから分かってほしい!」

と説明する時間は使いません。

 

それは私が、

 

私の言葉は必要な人に必ず届く

 

と信じているから。

 

そして現に

 

「PCAは怪しくないよ!」

ってわざわざ説明しなくても、

 

私自身の変化でこの学校のすばらしさを

 

感じ取ってくださってる方は

たくさんいらっしゃるから。

 

なので

お耳をふさいでいる人に対して

 

私は自分の限られたエネルギーを

使うつもりは無いの。

 

だからそう思うなら、そのままでいいよ!

 

 

ただ、同じことを感じていそうな方が

まだいらっしゃる気もするので

 

そういう方にちょっと伝えたいことがあって。

 

 

 

あの~話めちゃくちゃ変わるのだけれど、

 

YouTubeの案件って一回するだけで

結構な大金がもらえるのね。

 

それで、

私たちがYouTubeに力を入れてた時は

 

「案件お願いします」

って毎日問い合わせがきてた。

 

「え、こんなに?!」

っていう額の問い合わせもたくさんあったし、

 

それらをぜーーんぶ受けてたら、

今頃東京のタワマンに住んでたと思う(笑)

 

でも、

 

「実際に使って良かったものや、

本当に興味あるものしか案件は受けない」

 

ってポリシー決めて、

私たちは毎日、断りまくってた。

 

なぜなら、みなさんの信頼を

裏切りたくなかったから。

 

 

だからこそ、今でも

 

「わたなべ夫婦は信用できる!」

って言ってくださる方が多いんだと思う。

 

(みんな、本当に信頼してくれて

ありがとうね。)

 

 

 

それで、よ。

 

そうして私たちが何年も積み上げてきた

皆さんとの絆をさ、

 

怪しい団体勧めて

自ら潰すと思う?(笑)

 

何よりも大切に守ってきた

自分たちに対する「信頼」を、だよ?

 

本当に裏がある団体だったり

学びが大した事なかったら、

 

こんなに何度も名前出さへんて!

 

ほんで「怪しい」って思う方は、

 

そこ分かったうえで、

「怪しい」って言ってくれてるんだよね?

 

ね?(笑)

 

 

 

あと資格の件で言うと、

自分にとって相性の良いカウンセラーであれば、

 

その肩書はなんでもいいと私は思ってます。

 

「国家資格を持った人しか認めない」

という方がいらっしゃるのであれば、

 

お持ちの方から

選べば良いんじゃないかな。

 

ただ、私は資格関係なく

 

本当に素晴らしいカウンセラーが

この世にたくさんいるのを

知っているから、

 

そこには全くこだわらないけど…

 

初めての人が心理カウンセラーを

なんの基準もなく選ぶのって難しいよね。

 

だから資格でふるいをかけたくなる気持ちは、

分かるなぁ。

 

 

なんて書いてたら

思ったより長くなっちゃった!

 

今日はこんな感じで

日記とレターに対する回答でした。

 

ほなほな。