おはよ!

 

昨日は丸1日、

心理学の講座を受けてたよ~

 

専門講座も昨日で7つ目!

 

学んだ内容は

【キャリブレーション】

 

 

キャリブレーションとは、

 

目の前の人をコトバ以外で

気持ちを汲み取らせていただくためのスキルで、

 

プロカウンセラー目指してる私には

とても重要な講座でした~

 

9時~17時までオンラインで受けたよん

 

 

ところで最近、

心理学を一緒にやってるお友達が

 

「心理学のコミュニティ、

なんか怪しいって言われちゃった」

 

ってストーリー上げてたの。

 

そういえば私も最近、

とある人に

 

「心理学やってるんよ~」

って近況報告したら、

 

開口一番

 

「それ、宗教?」

と聞かれたことがあって、

 

嫌な気持ちになったことを

ふと思い出した。

 

(心理学=怪しいって思われるのは

あるあるだよね~)

 

 

ただ、それ言われたときにさ、

私めちゃくちゃ自分の変化感じたのね…!

 

例えば少し前の私だったら

 

「全然私のこと分かってくれない!」

「なんてひどいこと言うんだろう」

 

ってずーっとイライラ、

落ち込んでたと思う。

 

けど

最近の私は抽象度高く、

 

物事を

捉えられるようになってきた。

 

抽象度が高いとはつまり、

出来事を俯瞰して見れるということ。

 

なので今の私はこう考えた。

 

「ま、どうでもええか!(笑)」

 

 

最近心理学やコーチングで

どんどん覚醒中の私は、

 

このアメブロ含め

SNSの発信で

 

アクセス数やフォロワー数を

伸ばさなきゃ!とは思ってない。

 

なぜなら、

 

【フォロワー数=言葉を届けられる人の数】

とは限らないって知ってるから。

 

私は自分の言葉が必要な人に、

 

必要なタイミングで

 

たった一人でいい!

届けば十分と思ってる。

 

100人に読んでもらっても

1人も心が動かなければ

 

私の仕事の意味はない。

 

でもたった一人でも心を

動かすことができたのなら、

 

それは私のやったことに

十分価値がある。

 

なぜならその一人の心を

動かすことが、

 

世界平和に繋がると

知っているから。

 

で、私が発信した言葉は

 

いつもその一人に必ず届いていると

私は信じてる。

 

コメントが無くても

いいねが無くても

視聴回数が少なくても、

 

きっと誰か一人のために届けられたって、

私は信じてる。

 

だから平気なんだ。

 

昔はこういう考えを

持っていなかったから、

 

フォロワー数とか視聴回数やコメント

いいねの数に、

 

心をズタボロにされてきた(笑)

 

でも抽象度高くなった今、

 

そんなことは本気でどうでもよろしいと

ようやく気づけた。

 

そしてここまで

振り切れたからこそ、

 

最近、怯えることなく

発信活動を再開でき始めたの。

 

PCA24期のみんなと♪

 

だからね、

 

私が

「心理学やってるの!」

と言ったとき、

 

「怪しい…」

と感じる人は、

 

私からどんどん

離れていったらよろしいよ(笑)

 

強がりでもなんでもなくて、

 

私たちは今世

とくに出会う必要が無かった、

 

という本当にそれだけの話なの。

 

それがこれまでずっと

友達であった人でも…

 

なんなら親でも兄弟でも同じ。

 

すべての人に本気でそう思う。

 

反対に、

 

「ちょっと興味あるなぁ」

ってチラチラ私を見てくれる人こそ、

 

私がこれから一緒に

歩んでいく人なのだと感じてる。

 

そんな方はこのブログでどんどん

心のことを発信していくから、

 

一緒に歩んでいこうね。

 

ほなほな