切迫早産で入院し
退院前日の36週に出産しましたニコニコ
 
下矢印出産レポ①はこちら下矢印
娘が産まれて放心状態の中先生から
「私の仕事はこれからです。子宮を戻すのが役目です。
これから胎盤を出して、切ったところを縫合します」
と言われお腹を押される。
痛くなく、胎盤もすぐ出てきました。
 
 
その間娘は体重を測ったり色々していたようです。
「2800gも体重ある!おっきー!!」と
聞こえてきて、私も助産師さんもびっくりしました。
スマホを持ってきてもらい
娘の写真をパッシャパッシャ撮ってもらいました。
(バースデープランに書いていました)
 
切開した会陰の縫合は
何かされている感じはありましたが
痛くありませんでした。
(切る時麻酔しましたからね)
ただ出血が酷かったらしく
少し長くされてた気がします。
途中、助産師さんに「出血が多いから〜」
と話されていました。
大丈夫!?と心配になりましたが
貧血の感じも、具合が悪い感じもなかったです。
(良かった...にっこり)
 
いじられて気持ち悪い感じはありましたが
「お子さんみててくださいね」と先生に言われて
ずっと子どもを見ていました。
 
処置が終わり、そのまましばらく安静にすると指示されます。
助産師さんが娘をタオルに包んで連れてきてくれて
ずっと抱っこしていたのですが、
私は寝ている状態だったので頭しかよく見えませんでした笑
泣いていたのに泣き止んでくれた時は
ママがわかるのかなーと思ったりしていました。
あと、赤ちゃんらしい良い匂いがしましたラブ
 
この辺りに胎盤を見せてもらいました。
(こちらもバースデープランに書いていました)
大きなレバーってレポをよく見ていましたが
本当にその通りでした。
触ったらちょっと硬かったです笑
 




しばらくして助産師さんが旦那に連絡するか尋ねてくれて
時計を見たら4時45分。
100%寝てると思いましたがお願いしました。
案の定出なかったので、
もう少し常識のある時間にかけようかと思っていたら
すぐに折り返しがかかってきました。
ピッチを助産師さんから渡され、
「え!私電話出ていいの!?喋っていいの!?!?」
と思いながら
「もしもし旦那様?産まれたよー!」
「嘘!!産まれたの!?!?」
「夜の11時に陣痛きてねー寝てると思ったからその時電話しなかったの」
「今すぐ行くわ!!」
 
5時30分に旦那が到着して私も病棟のベットへ戻ることに。
娘は新生児室へ行くのでここで一度バイバイしました。
 
車椅子で移動しガラス越しで娘を見てる旦那と対面しました。
「頑張ったねー」
と少し心配しそうな声で言われ、初めて泣きました。
「とっても大変で...でも頑張ったんだよー」
と泣きながら言いました。
ガラス越しの娘が見えるように写真も撮ってもらいました。
産まれたばっかりは面会ダメなので
ここで旦那はさよならです。
滞在時間20分くらいだったけど、来てくれてありがとう。
 
病室へ連れて行ってもらい、ベットへ入りました。
スマホを見たら6時だったので
実家と親友たちのライングループに産まれた報告をして寝ました。