出産レポ①はこちらニコニコ


こちらの続きです。

長いですがぜひご覧ください照れ


 36週1日目

深夜2時10分

陣痛室に入り時計を見て、

もうこんな時間だったのかと思う。


分娩台でスタンバイして

陣痛の波に耐えていました。

相変わらず

「痛いーーーーやめてーーーー」

と悲鳴をあげながらえーん


30分くらい経って

「後どれくらいですか?」

「赤ちゃんがまだ見えてないから

まだまだかかりそう。

分娩台上がって中々産まれないのは

普通だから大丈夫よ」

と言われる。


しばらく痛みとの戦いでした。




赤ちゃんの頭が見えてきてると聞いて

見たいと希望したら

鏡を使って見せてくれました。

いきんだらお股に赤ちゃんの髪の毛が見えました。

もうすぐそこまで来てるんだと

改めて気合が入りました。

(血も見えるので苦手な人は

やめた方が良いかもです)


実はいきむ時、助産師さんが

「力入れてー!ここでもっと力入れてー!!」

と声をかけてくださるのですが

タイミングがわからなかったんです。

鏡で見せてもらったお陰で

いきんだらどうなるかがわかり

いきみのリズムを掴む事ができました。


最初少し力を入れていきむと

赤ちゃんの頭が見えてきて

その更に力をいれると

赤ちゃんの頭が進んできます。


それがわかり数回いきんだら

かなり進んでしまったらしく

助産師さんが急いで先生を呼んでました。




先生が登場し、

会陰を切ると麻酔をされました。

麻酔の注射は全く痛みはなく

刺さったなーくらい。

切る感覚は私はわかりませんでした。


「次の陣痛は力入れないで

胸で"はっはっ"って息してね」

と言われ、胸に手を当てられ

助産師さんに握ってもらいました。


「産まれるよー!」

下を見たら娘爆誕。

顔が横を向いて出てきたので

娘と目が会いました。


感動して泣くかなと思いましたが

終わったーって思ったのが大きかったのと

まだ産んだ実感がなく放心状態でした。


2時55分に産まれたので

分娩台に上がって1時間ほどでした。


トータルの時間は3時間55分と

切迫早産の恩恵を受けた

スピード出産&スーパー安産でした。




出産後の処理や赤ちゃんの面会は
別の記事に書きます照れ

続き