静岡・伊豆の地震 8月2日 余震は続かない? |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

【静岡・伊豆の地震】


 8月1日 23:58分ごろに静岡・伊豆で地震がありました。

 大阪でも震度1で10秒から15秒揺れました。それから想像してM5~6程度だろうかと想像しました。3.11の地震では大阪でも30秒以上は揺れましたから。


 ここは有名な相模トラフ。


 下の画像のように、グーグルアースで見ても恐ろしい亀裂が入っている場所ですね。


 しかし、今回の地震は、過去のこの近辺の地震をみてみても、2年から10年間隔で起きる地震かもしれません。

 それは、下の画像でマークされた地震から想像しました。



        きんぱこ(^^)v  -1

 下の画像は、この近辺のプレートの状態です。


 この近辺は、西日本のユーラシアプレートとフィリピンプレートがぶつかる場所だけではなく、3.11以降地震の多い北アメリカプレートとその下に沈む太平洋プレートの四つが交錯しているところです。


 伊豆半島は、以前から言っていますが、昔は南海の孤島だったのですが、フィリピンプレートの移動に乗ってとうとう神奈川の今の地にぶつかってひっついた「」なのです。

 

 この辺では大きな地震が起こって欲しくないのですが、また二年ほどおとなしくしていてほしいと思っています。


        きんぱこ(^^)v  -2