地震グラフ 6月も5月と変わらない 新たに島根県で発生 |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

【地震グラフ】


 6月に入ってから、地震の回数は減ったかと言えば、5月となんら変わりはない状態ですね。

 むしろ、ところどころで大きな地震が増えそうな感じです。

 そんななかで、4日にはいつもの「常連さん」ではなくって「新入り」が加わりました。


 島根県の東部で起こった地震です。

 島根県と言えば大山(ダイセン)ですよね。しかし震源は大山ではなくって広島県寄りの三瓶山(さんぺいさん)の近くだったみたいですね。

 こんなところ、地震なんか起こるの?なんて思うような場所ですが、一応火山帯の中にあって、秋田県内陸部や新潟県中越地方で起こっている地震と同じようなものだと感じます。


 そういえば、3。11震災以降、日本中の火山が眠りから醒めそうな状態がずっと続いていますね


 昔映画で「日本沈没」って言うのがありましたけど、地震の数は収まらないし、火山帯の地震が少しづつ増えてきているし・・・・嫌な予感すら感じることがあります。

 頼むから静かになってくれ。


 地震分布は、赤が四月、緑が五月、黄色が六月です。
        きんぱこ(^^)v  -1

        きんぱこ(^^)v  -1

        きんぱこ(^^)v  -2