地震グラフ 大きな地震が増えそうな予感 和歌山の地震も心配 家屋の立て直しを急ぐな! |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

【大きな地震が増えそうな予感】


 緑のマークは5月以降の震源です。5月はほとんど大きな地震はありませんでしたが、昨日だけでM5.0以上の地震が3か所発生しました。

 3.11震源地近辺で一回、その沖合で一回、そして千葉・茨城県沖の崩落部分で一か所です。

 3.11以降、3月に頻繁に発生していた場所で起こっていますね。


 それと、マップには出ない規模の地震ではありましたが、下の表のブルーの所つまり和歌山県北部。ここは関西では有名な大断層があるところですが、ここで連続して4回発生したいたのが気になります。

 ここの地震だけは拡大してほしくないです。今関西で大きな地震があると日本は壊滅的な状態になるでしょうから。


 東北地方の地震の回数も一向に減りません。


 3.11で大地震があり、4.11でも大きな地震がありました。

 今日は5.11・・・・何事もないことを祈ります。


【復興での家屋の立て直しは少し待ったほうがいい】

 

 建物が全壊した家庭は、お金がある人は早い目に建て直されるかも知れません。

 けど、今は話題になっていない大きな問題があります。


 土地が東に5mもずれている


 ということです。

 

 自分の土地だと思っていたら隣の人の土地だった


 なんて言われると最悪です。

 5mずれているといっても、日本列島がきれいに5mずれるならまだましですが、地域によってずれ方はバラバラでしょう。


 一体、この問題をどう解決するのでしょうかね・・・?

 



        きんぱこ(^^)v  -1


        きんぱこ(^^)v  -1


        きんぱこ(^^)v  -2