地震グラフ 減るどころか、また増えてきた地震の数 |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

【マイティ・ソー】


 いつもの地震の話の前に、映画の話。

 「マイティ・ソー」は見てみたいと思っています。



        きんぱこ(^^)v  -1

 これもやはりマーベルコミックの作品を映画化したものです。過去に「スパイダーマン」や私の好きな映画である「アイアンマン」そして「Xメン」などがあります。

 漫画を映画化したものは結構好きなんです。ストーリーが色んな意味でしっかりしているからかもしれません。

 そんななかで、この作品には日本人の浅野忠信さんが助演されるみたいですね。おじいちゃんがアメリカ人だったとか。

 しかし、私はやっぱりナタリー・ポートマン

 今テレビでも宣伝している「ブラックスワン」ではアカデミー主演女優賞を取りましたよね。

 この女優さんは小さいころからずっと見てきたので、とても愛着があるというか・・・。

 みなさんご存じの「レオン」のマチルダですよ。

 殺し屋のジャン・レノについていくところがかわいかった。たしか小学生でしたよ。

 そのマチルダが、こんなに色っぽい女優さんになって。(^^;)

 密かに驚きと、小さな戸惑いを感じながらこの女優を応援しています。

 


【減るどころか、また増えてきた地震の数】


 さて、地震のほうですが、今朝三陸沖合でM5.7の地震がありました。

 よくはわかりませんが崩れるタイプの地震は津波が小さいのでしょうね。3.11の地震は隆起するタイプの地震だった。

 ただ、地震の回数は昨日から減るかなと思ったら、増えてきた。

 やはり、異常です。

 管総理の浜岡原発停止が話題になっていますが、この異常な地震の状態を見ていると、プレートこそ違いますが、全面停止とか、せめて1年停止とかすべき対策の一つだと感じます。


 地震マークで赤は4月、緑は5月の地震です。(三月を記すとマークだらけで真っ赤になるのでやめました)
        きんぱこ(^^)v  -1

        きんぱこ(^^)v  -3

        きんぱこ(^^)v  -2