前原外相辞任 焼肉屋さんの気持ち! |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

 自民党の谷垣総裁、公明党の山口代表。
 重箱の隅をつつくようなことをしてまで、政権をつぶしたいのか・・・。そうなのだろう。



 言っておきますが私は前原さんのファンでもない。むしろ、私の実家の親親戚はずっと谷垣さんに投票してきた。


 前原さんは実直な人、それは間違いない。


 私は今の政治資金規正法問題があるとおもいます。
 年間5万円(5年で25万円)ということは、月に4200円ほどだ。


 政治資金規正法の主要部分は以下の通り
(報告書の提出)
第十二条
ロ 同一の者からの寄附で、その金額の合計額が年間五万円を超えるものについては、その寄附をした者の氏名、住所及び職業、当該寄附の金額及び年月日並びに当該寄附をした者が第二十二条の五第一項本文に規定する者であつて同項ただし書に規定するものであるときはその旨
(寄附の質的制限)
第二十二条の五  何人も、外国人外国法人又はその主たる構成員が外国人若しくは外国法人である団体その他の組織

(金融商品取引法第二条第十六項 に規定する金融商品取引所(以下この項において単に「金融商品取引所」という。)

に上場されている株式を発行している株式会社のうち定時株主総会において議決権を行使することができる者を定めるための会社法

(平成十七年法律第八十六号)第百二十四条第一項 に規定する基準日(以下この項において「定時株主総会基準日」という。)

を定めた株式会社であつて直近の定時株主総会基準日が一年以内にあつたものにあつては、当該定時株主総会基準日において外国人又は外国法人が発行済株式の総数の過半数に当たる株式を保有していたもの)から、政治活動に関する寄附を受けてはならない。ただし、日本法人であつて、その発行する株式が金融商品取引所において五年以上継続して上場されているもの(新設合併又は株式移転により設立された株式会社(当該新設合併により消滅した会社又は当該株式移転をした会社のすべてが株式会社であり、かつ、それらの発行していた株式が当該新設合併又は当該株式移転に伴い上場を廃止されるまで金融商品取引所において上場されていたものに限る。)のうちその発行する株式が当該新設合併又は当該株式移転に伴い金融商品取引所において上場されてから継続して上場されており、かつ、上場されている期間が五年に満たないものであつて、当該上場されている期間と、当該新設合併又は当該株式移転に伴い上場を廃止された株式がその上場を廃止されるまで金融商品取引所において継続して上場されていた期間のうち最も短いものとを合算した期間が五年以上であるものを含む。)がする寄附については、この限りでない。
2  前項本文に規定する者であつて同項ただし書に規定するものは、政治活動に関する寄附をするときは、同項本文に規定する者であつて同項ただし書に規定するものである旨を、文書で、当該寄附を受ける者に通知しなければならない。


ここで恐らく前原さんが間違えたのは金額の合計額が年間五万円を超えるもの」の部分。
年間5万円を超えるというのは、5万円は含まれない。
・5万円を超える  5万円は含まない
・5万円に満たない  5万円は含まない
・5万円以上 5万円は含まれる
・5万円未満 5万円は含まれない
・5万円より下  5万円は含まれる・・・(自信なし)
・5万円超過 5万円は含まれない
つまり、この件は報告書を提出する必要がなかったかもしれません。


「頑張ってください、これで何か精の出るものでも食べてください」
こんな感じで、2,3000円の菓子箱を渡す人もいれば、現金で渡す人もいる。
1万円以内または5000円以内の金額は、「心」や「気持ち」の問題でしょう
そこに、日本人も外国人もないでしょう。

 子供の頃から
「誠ちゃん、ようがんばってるなぁ、もらいもんのコーラがあるから、飲んで帰り」
 という感じで、親しまれてきたようなお店ってあるでしょう。
 生まれてからずっと、そこに住んでいた人で、何の違和感もなかった人に
「これで何か精のつくもん食べて、頑張って」
 と5万円もらった人に
「あなたは外国人ですか、あなたは外国人でも帰化して日本国籍を取っていますか」
 って聞けますか?
 私が住んでいるところは大阪の生野で、在日の人がたくさん住んでいます。
 国籍は外国人でも、日本に住んでいる限り政治は気になるでしょう。
 
 苗字名前を見ても外国人かどうかなんてわからない
 
 前原さんは
 5万円の、記載する必要のない献金を記載した
 その人は、外国籍の人だった
 ということですよね。


 応援する人の「気持ち」というのは、日本の政治のもとで住んでいる限り、菓子箱であれ、現金であれ、ご馳走であれ、多かれ少なかれ国籍には関係なくあるはずです。
 参政権については日本国籍という考え方は私もそうです。
 しかし、小さな額で応援する「心」「気持ち」を踏みにじるような法律の作り方には問題を感じます

 前原さんにこれを追求するなら、国会議員への献金者全てについて、外国人かどうかの調査をしてほしい。
 それが公平だとおもいます。


 頭から外国人はダメというこの法律は考え直すべきだと思います


 自民党の谷垣総裁、公明党の山口代表。

 少なくとも、京都山科の焼き肉屋さんの「心」と「気持ち」を土足で踏みにじったことは間違いない

 私にしても、焼き肉屋さんにしても政治資金規正法なんていちいち見ていないし、よくよく調べない限りわからないよ。

 前原さんについては厳重注意程度が妥当でしょう
 辞任まで追いやって内心喜んでいるのでしょうが・・
 
焼き肉屋さんはものすごく傷ついているはずですよ!


 土下座をして謝れ!



 私はそう思って、感じて、この事件を見ています。