高燃費税「ガスガズラー」 日本もやるべき |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

 今日のニュースで燃費ワーストランキングというのがありました。

燃費ワースト10は以下の通り。(単位はkm/リットル)
車名 市街地燃費 高速燃費
1:ランボルギーニ・ムルシエラゴ(MT) 3.4 5.53
2:ブガッティ・ヴェイロン 3.4 5.95
3:ランボルギーニ・ムルシエラゴ(AT)
レヴェントン・ロードスター
以上 3.8 5.95
4:ベントレー・アズール/ブルックランズ 3.8  6.38
5:フェラーリ612スカリエッティ(AT) 4.25 7.23
6:フェラーリ612スカリエッティ(MT) 4.25 6.38
7:マイバッハ57/57S 4.25 6.8
8:ベントレー・コンチネンタルシリーズ 4.25 7.23
9:フェラーリ599
メルセデスG550/ML63AMG 4.67 6.38
10:アストンマーチンDB9/DBS
BMWM5/M6、
メルセデスS600/S65AMG/CL600/CL65AMG
ポルシェカイエンGTS
マセラティクワトロポルテ
以上 4.67 7.23


 燃費が悪いのは欧州高級車ですね。

 そういえば2,30年前、「シャコタン」が流行っていました。
 そんなに車体を低くしたら腹こするだろう・・・。とか
 そんなにでかいタイヤ付けたら左右に曲がれんやろう・・・。
 とかいった感じに車を改良して走っている人が多かった。
 車種は「セリカ」とか「カリーナ」とか「スカイライン」が改造車の人気としては高かった気がします。

 燃費を聞くと大体がリッター3から6位。
 ひどい奴なんかリッター1というのもあった。(笑)
 ガソリン垂れ流し。
 そんな時代に生きていた私なので驚く程の低燃費だとは感じないのですが・・・。

 アメリカではこんな垂れ流しを「ガスガズラー」と言うらしいです。
 そして、燃費の悪い車種には高額税金が取られるそうです。

 こういうのこそ、日本もやればいいのに。

 1000万や数千万の低燃費高級車を乗る金持ちに、年間数十万の「ガスガズラー」税を課したって、何とも思わないでしょう。
 見栄っ張りが乗らなくなって、金持ちしか乗れない本当の意味の高級車となって、余計に金持ちが買うようになるはず


 えっ?こんな車環境に悪いって? 金持ちは持っている事が重要なんであって、めったに走らさないわけだから環境なんてほとんど関係ないですよね。(^^)

 民主党さん。どう?


2013年訂正

 政権が自民党に代わったので「自民党さん どう?」ですね(^^)