一生に一度の皆既日食は残念ながら見れませんでしたね。
それで仕方なく、仕事しながら(汗)NHKが放映したネットの実況中継を見ていました。
場所は硫黄島。ここもほぼ完全に隠れる場所です。
国立天文台は硫黄島に観測隊を派遣し、超高速インターネット衛星「きずな」を使って各地の科学館に映像を配信したそうです。インターネット衛星がさっそく大活躍。
伝送協力:自然科学研究機構国立天文台、情報通信研究機構、宇宙航空研究開発機構
からの画像を載せました。もちろんNHKさんも。
夢を見せてくれてありがとうございます。
NHKでは今晩の7:30~8:40に、硫黄島の皆既日食の様子が放映されるそうです。
本当に見たかったのは
金環食2003年にNHKが南極で撮影した金環食。きれいですね。
(金環食は太陽より月がちょっと小さい時。皆既日食はその逆)
これを見たいのです!
ではさっそくスタート!
まさにこれは「硫黄島からの手紙」
NHKのテレビカメラがとらえた硫黄島のライブ映像 はもっと素晴らしいですよ!
是非見てほしいです。
コロナとプロミナンス
この太陽のおかげで私たちは生かされているのですね。
太陽の熱、そして重力によって絶妙な位置に地球があり、おそらく宇宙でも奇跡的に珍しいであろう我々生物が生きています。そして生物は、太陽が出す太陽風によって守られています (ボイジャーの記事参照)。
この日食を見ながら、奇跡的に生きる自分の人生を、もっと大切にしなければ・・・と感じました。





















