このたびの地震で被災された皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。
 また、落命された皆様方のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 岡山に住んでいる私ができることは、募金と救援物資をお送りすることしか、今はできません。
 ですが、やがて復興の力が必要となった時、みなさんの双肩にかかる負担を一緒に背負い、できることをできる限り、日本国民の1人として義務や責任を果たすこと、その機会が生まれることを心より願っています。

 在日アメリカ軍は、今回の支援作戦を「トモダチ作戦」と名付けました。
 アメリカと日本はよき隣人、そして友達でありたいという意味合いなのでしょうか。
 どんな意味合いにせよ、これらの復興支援策は、心から感謝して受け止めようと思います。

 ですが、私たち日本国民は、隣人でも「トモダチ」でもありません。
 わたしたちは、あなたたちです。
 だからこそ、日本国民がしっかりと日本国民をサポートして、一緒に復興を成し遂げるべきです。
 それに、いつ「あなたたちは、わたしたち」という境遇になるかわかりません。

 今はこの国難を、日本国民すべてが受け止め、みんなで復興させていくことが大切です!
 まずはみんなで、被災地に必要な物資や資金を送り続けましょう!


 【救援物資・義捐金の受付先はこちらをクリック】