シェアブログshortshortに投稿


「こちらは税務署です。税金の還付がありますので、お返しをしたいのです」
「それはありえないですよ。そんな話があるわけがない」
「奥さん、それがあったんですよ。3年ほど前に申告をしていただいておればよかったのですが、最近の調査でようやくわかったもので、こちらからのご連絡が遅くなって申し訳なく思っております」
「3年前の税金が、返ってくるって事ですか?」
「平たく言えばそうですね。全額ではありませんが」
「で、どうしろと言うのです?」
「今ならオンラインでお申し出いただければ、ATMから還付の手続きができますので、さっそくにでもお願いできれば」
「ははぁん、あんた、流行の詐欺師だね!」
「そんな、いきなり失礼ですよ」
「だって、うちは先祖代々税金なんて納めちゃいないよ!滞納してるよ、滞納!」