DreamlikeDays③「FlyFisher誌の取材」 | たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

ゆっくりのんびりフライフィッシング人生を送りながら、いつかビギナーを卒業できるように頑張ります

12月3日(月曜日)

高知3日目!!!
ちょっと慣れてきたw

まぁ、昔から高知にはよく来ていて、雰囲気や自然が大好きなんですけどね(^∇^)

スクールや今日の取材の舞台は最近メディアで注目されている仁淀川である。日本一美しい河川にもなっているのではなかっただろうか。 愛媛県の石鎚連峰を源に流れ、我々愛媛のフライフィッシャーにとってもなくてはならない流域の一つである。



待ち合わせの場所まで行く途中での写真。朝の日差しを浴びて、仁淀川の下流域はゆったりと流れます。いいねw

今日は午前中からFlyFisher誌の記者さんが来て、私たちや東さん、渋谷さんが冬季アメゴ釣場で釣りをしているところを取材するとのことだ。 
ん~~~~、いったい何をすれば(°Д°;≡°Д°;) ま、釣るってことでいいのかな?w

冬季釣場に着くと、次第に私たち素人のメンバーが集まってきた(笑) 
「何したらいいのかな~~?(^▽^;)」
 「緊張するね(x_x;)」
とか言い合いながら、ワイワイと支度する。
私もこの日のために、リーダーを6Xに変更し、ティペットもフロロの8Xに変更。手が震えて、思ったように、いつものように結べない(汗)
でも、絶対釣ったる!\(*`∧´)/  
でも、緊張しすぎで普通にキャスティングが出来るのかも疑わしい(  ̄っ ̄)
ええい、なるようになれだ!!!

記者さんが到着し、釣り場を移動。
とりあえず、広がって釣りを開始。 さてさてどうなることかな?

到着した地点は、流れ込みの瀬で、そこから釣り上がっていく。
まず、キャスティングはうまくいってる(・ε・) 「お! 調子良いぞ!」
後ろに人の気配が^^; 記者さんが僕を撮影してるのかな? カメラの連写音。ループ綺麗な時に撮ってね^^; ま、使われないだろうけど(;^ω^A
どんどん調子よく釣り上がるが、魚が全然見えない(`ε´)  全く反応がない状態で釣り上がるのはもったいない気がするが、どんどん釣り上がる。
しかし、写真を撮る暇もなく必死に釣りをしているが、一向にヒットしない素人メンバー^^; ドピーカンではあるが、午後からは曇りの予報。午前中は虫も少ないのかな?

「ドターン!!」っと石で滑って転んでしまった( ;´Д`) やっぱり、手足の動きは普通じゃない模様(笑)



渋谷さんも釣りをしています。
「なかなか魚が見えないですねぇ。」と言いながらも既に数匹キャッチされて、更なる美形&大型を狙う。

渋谷さんの下流で釣り再開。
ここはフラットな平瀬のポイント。フライを流すと魚が見にくる。
いた‼ やっと、魚を発見。 いざ、尋常に勝負\(*`∧´)/
同じレーンに乗せてフライ先行で流す。魚が出るがフッキングに至らず( ;´Д`)
警戒させてしまったかな?

すぐ上でライズ! なかなかの魚体だ! 再びキャスト。上手くレーンに乗った。そして魚が出た! フッキングした! だが、バラし。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ダメだ、普通じゃない模様、、、泣。
どうも合わせが早い。緊張と焦りでいつものように体が動かないw

まだ、素人メンバーは釣れておらず、ファーストフィッシュを狙って頑張る!
大分魚が見え始めた。虫も少しずつ増えている。下でライズ! そうっと近く。こいつは絶対仕留めるぞ(゙ `-´)/ キャスト、レーンに乗った、ドリフト、魚が出た! 一呼吸おいて合わす! フッキング! 決まった! おっ、なかなかの魚体だ! アマゴらしいというか。記者さんが走って来ている。やったぜ! 後は、もうひと寄せして、ランディングだ!っと魚が上流に走ったところで、、、バラシ!!!( ・(ェ)・) 
まじかぁぁぁぁああああああああo(;△;)o 
バラシまくりじゃあないかw 記者さんに「バラしちゃいました;; すみません;;」と謝る、、、、。 バラシを緊張と焦りのせいにしているが、このフライでバラシまくりだ。落ち着かせるようにフライを交換する。

「ドターン;;」また転んだ。2度目の転倒。今日はからだが思うように動かないw 普通じゃないのだw

上流へ大きく移動する。

上の淵では、ユスリカのアダルトが塊になって飛び回っていた。いつの間にか天候も曇りになり、虫がたくさんハッチし始めたようだ。そして、淵ではライズが辺り一面見える(@_@)  ここで、釣るしかないw 

覚悟を決めてキャストw 魚がフライを見に来るが、あっさり見切られる。 まあ、どこでもこんなモンですが(*´Д`)=з ただ、活性は高い! チャンスである。
何度目かのキャストで、魚が出た! 小さい個体であるがやっと一匹キャッチできたw それにしても小さい(ノ◇≦。)  FlyFisher誌に載せるにはイマイチの大きさだw 魚体は銀毛化した好きな個体。 一応、素人メンバーで記念写真撮影・・・。小さくてすみません(ノ_・。)

がっくりするが、まあしかたないだろう。。。 これが、現時点の私の力量である。 まだまだ修行が足りないですね(^▽^;)



昼食を食べてみんなで合流点で釣りw 東さん、なかなか決まってます!

結局その日は、私たち素人メンバーはへなちょこぶりを発揮し、終了となりました。゚(T^T)゚。

東さん、渋谷さん、漁協メンバーと記念写真を撮って終了となりました。



終了後の一コマ。みなさん、お疲れさまでした(*^▽^*)

最後に、東さん、渋谷さんに3日間もお世話になったお礼と感謝を伝えました。本当に貴重な経験をさせていただき、大きな財産となりました。ありがとうございました。

それから、KFFのみなさんには本当に良くしてくださり、感謝の気持ちで一杯です。
また、これからもよろしくお願いします。

3日間で感じたことは、以前にも増して「フライフィッシングが大好きだ」ということ、そして「川が好きだ」ということ、そして「もっともっと上手くなりたい!!」、そして「もっと魚と出会いたい!!」ということでした。 今年一年は私の「ロングティペットリーダーの渋谷道」とでも言いましょうか、記念すべき元年でした。 これからもますます上達できるように、楽しい釣りが出来るようにいろいろ楽しんでいきたいと思ってます:*:・( ̄∀ ̄)・:*: