初中野川♪ | たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

ゆっくりのんびりフライフィッシング人生を送りながら、いつかビギナーを卒業できるように頑張ります

5月13日(日曜日)


今日は中野川に釣行です(-^□^-)

今まで行ってみたいと思っていたけど、行ってなかった「フライフィッシング専用釣り場」の中野川。

たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

良い季節になり、腕を磨くにも良いかと思い、挑戦してみることにしました。


午前8時頃、中野川クラブハウスに到着。説明を受け、料金を支払う。

いい雰囲気のロッジだ(*^▽^*) 温かいコーヒーを入れていただいた。釣り気が出過ぎの私ですが、この雰囲気でちょっと落ち着きを取り戻すw それから、管理人さんからパンフレットをいただく。


何と、あの渋谷直人さんが秋田からこの中野川に来るというのだヽ(*'0'*)ツ


4月に神奈川県のうらたんざわ渓流釣り場でのスクールに参加してきたが、当然参加でしょうヾ(@°▽°@)ノ 毎年、四国でスクールがあればいいなぁ!! 7月15日(日)、16日(月)の2日間のスクールで、15日には夜には渋谷さんを囲んでバーベキューパーティーもあるそうです。楽しみだなぁ(≧▽≦)

管理人の斎藤さんは渋谷さんの川連ロッドを持っており、触らせてもらうことができた。いつか俺も( ̄ー☆

いざ、20番から入渓。爽やかな晴天の中、準備をすませ、川にはいると早速魚を発見(☆。☆) 表層で餌を待ちかまえている様子。しかし、一瞬で逃げていってしまった・・・Σ(゚д゚;) やはり、慎重なアプローチが必要なようです(((゜д゜;)))

たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

入渓点からいい感じの淵だったので、18番アダムスパラシュートを投じると素直に淵の流心から魚が出てくれました。アプローチさせ気をつければ、結構出てくれそうです。

たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

ストマックを見ると、ユスリカが目立ちます。まだまだ、テレストリアルの季節はまだ少し先のようです。

入渓してしばらくは、怪しいところから魚がどんどん出てくれ、フライをしっかりとくわえてくれました。

たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理 たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理 たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

1時間ほどで、両手くらいは釣れ、サイズも平均22cmほど。

中野川って良いところだなって感じですかね( ̄▽+ ̄*)


昼が過ぎ、静かな川原でゆっくりと昼食。

たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

あ~~~~~~~~~、心が癒される~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(´∀`) 毎日、こんな日々だったらなぁ~~~w と、夢の話w 

午後からの釣りにも期待が持てます。


昼食を終え、さらに釣り上がります。しかし、どうしたことか全く釣れなくなりましたヽ(;´Д`)ノ

魚はたまに見えるのですが、かなり神経質な様子。なかなか軽快に釣り上がれません。最近、人が入ったポイントだったのか、フライへの反応も厳しいものです。こうも劇的に変わるとやはり人為的プレッシャーの大きさを実感せずにいられません。

大場所でも全く魚を見ることができず、午後はちびっ子を1匹のみの結果となりました。

結局、午後5時に24番で脱渓、納竿となりました。


あとから考えると、いったん出てから別のポイントへ行く方が良かったと思います。次からはそうしようかな(>_<)


初中野川は、結果的に良い面と悪い面両方を感じることができました。ただ、一定の区間独り占めして釣りに没頭できるので、とっても満喫できた一日となりました。また、釣行したいと思います。


それから、渋谷スクールがとっても楽しみです≧(´▽`)≦!!