逆バレンタイン | たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

ゆっくりのんびりフライフィッシング人生を送りながら、いつかビギナーを卒業できるように頑張ります

2月14日はバレンタインデー・・・・っとマスコミに踊らされるのはまっぴらですが、今日は逆バレンタインデーってことで、奥さんにいつものお礼を込めて、手料理を作ってあげることにしましたラブラブ


メニューは、先週の男子ごはんで放送されたインドネシア風チャーハン?!の「ナシゴレン」と「バリ風トウモロコシのかき揚げ」、それと以前のおつまみスペシャルで放送された「エビの春巻き」にしました( ´艸`) 作ってみたかったんですよ~ビックリマーク


春巻きやトウモロコシのかき揚げは揚げ料理なので、ちょっと心配です。なぜか、揚げ料理だと、せっかちなせいかうまくいかないことがまれによくあるのです(;^_^A


材料を近くのスーパーで買ってきて、いざ開始です。今日は、3つのメニューをこなすので、なかなか慣れないと段取りがうまくいきません。


まず最初に、ご飯を炊き、その間にナシゴレンのつけダレ?!のサンパルメラを作ります。奥さんは辛いものが苦手ですが、ここは男子ごはんですので、ガツンっといきたいところです。なんとか少量のとうがらしで調理し、あまり辛みのきつくない、マイルドなサンパルメラになりました。


次は、春巻きです。春巻きを作るのも初めてですが、むちゃくちゃ簡単です。材料を切って、混ぜ合わせて、揚げるだけです。


たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理
初めてなので、ちょっとドキドキですが、低温からじっくりと揚げていき、きつね色になったら、強火でカリッと仕上げるのがこつだそうです。問題なく、できました(ノ´▽`)ノ


次は、そのままの油で、トウモロコシのかき揚げです。トウモロコシのかき揚げといっても、クリーム状のトウモロコシの缶の中身を出し、薄力粉と混ぜて調味料を加えて揚げるだけです。放送でも言ってましたが、ふわふわで揚げるときは優しくしないとだめですが、揚げた後はカリカリになってました。


最後は、いよいよナシゴレンです。本場のバリ島の味をケンタロウさんが日本の食材を使って、手軽に、誰にでも失敗しないように、考案したものです。さすがだ。。。。。

何でもそうですが、一部の人だけしっていたことを、誰にでも分かりやすく、しかも失敗しないように伝えることは一番苦労があって、素朴だけど、最もPowerfulなことだと思います。素晴らしいことです。


たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理

材料を炒め、あおります。まだまだですが、上達するためにチャレンジします。少し、具が、飛んでいくこともありますが(笑)、上手にあおれるようにこれからも頑張るぞ(*^▽^*)


『こんな感じで・・・、完成!!』ヾ(@°▽°@)ノ(ケンタロウ風)


たそがれ…、ときどきフライフィッシング、ときどき料理
うまいっすわっ(*´σー`)


奥さんにも喜んでもらい、この後、チョコをもらいました。嬉しかったですラブラブ


今日は、奥さんを始め、家族や周囲の方々への感謝の気持ちを再認識したいい一日でした。

いつもありがとう。