イベントバナー


ご訪問ありがとうございますラブラブ

こちらは、お豆腐メンタルをこじらせ、パニック障害を患った過去がある主婦のワクワクすることをテーマにしたブログです。

生きづらい毎日でしたが、強度のHSP(繊細さん)と知り納得。自分を少し受け入れれるように。絹ごし→木綿メンタルへちょっとだけ進化したかな?笑

そして自分をもっと知りたくてメンタル心理カウンセラーとチャイルドカウンセラーの資格を取りました。

今は心理学の本を読むのが趣味で、
本から得た知識を中心に日々ワクワクすることを発信してます。
詳しいプロフは
こちらから。



おはようございます晴れ






以前お話しましたが、

誰からも嫌われない、みんなから好かれたい

は無理なんですよねショボーン



7:2:1で大体成り立ってます。

ってお話は前しましたが、

人間関係7:2:1の法則




理屈では分かっていても、やっぱり実際に人から無視されたし、罵られたり、明らかに嫌われていると感じると辛いですよね悲しい







先日この様なことがありました。



娘の通う小学校で、私が小学4年生の時の担任と遭遇しました。



実は4年生は私にとって暗黒時代ゲロー




女子のボスからずっといじめられていました。




私も自分の言いたい事を言えるタイプではなく、何を言われても我慢しており、家族にも話さず、担任にも言わず、誰も信用できない、そんな時代でした。

まさに格好の的!!



私も喋らない、暗い、表情がない、おどおどしている。感情を封印してしまっていたためか、担任からあからさまに嫌われていましたガーン



本人から聞いた訳ではないので理由は分かりませんが、気持ち悪い子と思われていたと思います



好きな子には笑顔で話しかける。

私のことは無視。目も合わせようとしない。



それは卒業した後もありました。



大学時代のバイト先にその教師がたまたま来店。


一緒に働いていた同級生に、

「○○ちゃん、元気〜はてなマーク爆笑

と話しかけたため、隣にいた私も挨拶しようとしたら、目も合わせてもらえずそのまま帰っていきました。


名札も付けてたから絶対分かっていたはず。


物凄くショックな出来事でしたネガティブ




更に子供の小学校で見かけて、近くにいたため、向こうも気づいていると思いますがやっぱり無視


私のこと嫌いかもしれないけど、教師として生徒を差別、無視はどうなの?と、大変悲しくなった出来事でしたえーん



このことをキッカケに4年生の時のいじめ、大学のバイト先での出来事がフラッシュバックし、落ち込んでおりました。


忘れてもちょいちょい脳内に出てくるこの教師魂が抜けるもう忘れたいよ笑い泣き





教師も人間だし好き嫌いはある。

それに私が子供の頃なんて、神様気分で生徒に横柄な態度を取る教師は沢山いました。


過去のこと、もう無いこと、分かっているけど、かなり落ち込みました汗動悸がしましましたゲロー


教師宛にどういう考えなのか聞きたくて手紙を書こうか悩んだくらいです。

(実際に出すかもです。)





けど、ここで冒頭の7:2:1の法則ですビックリマーク




必ず自分の事を嫌いな人間はいます!

どんな善人でも嫌う人はいます。


自分と合わない、苦手、嫌いだな、と思う人物に心が囚われてしまった時は、

逆に自分の好きな人、自分の事を好きでいてくれる人を思い出してくださいビックリマーク


数少ない合わない人間に心を持っていかれるのは時間と労力が勿体ない!!


合わない人間より好きな人の方が多いと思うんです。

そんな大切な人の事を考える時間の方が大切ですよね音譜


人を恨む事=自分の心を蝕む事


向こうは多分こっちのことなんて気にしてないです。人を恨んで仕返ししたいと思う気持ちは、相手ではなく自分を呪ってしまいます汗


そしてもし他人がこちらを嫌っていたとしても、

自分が自分を大切にしていたら、

自分を愛してくれる人がいたら、

それって物凄く幸せな事ですよねチューリップ赤


もしフラッシュバックして苦しくなったら、今周りにいてくれる人を思い出して下さい。





先日2ちゃんねる創始者のひろゆきさんがおっしゃっていましたが、


誰かから嫌われても僕は僕が大好きだから関係ないグッド!

それが自己肯定感ってこと!!


他人から好かれるか嫌われるかで自分の価値を判断するのは承認欲求ということですね!



誰かから嫌われても、それは至って普通のこと。

誰からも嫌われないなんて有り得ない。


だから悩まなくて良いのですグッド!キラキラ

更に過去の事は変えようがない。

過去はもうないもの。


これを思い出してみて下さいね照れ


今日も今を感じていきましょ!

自分と好きな人、愛してくれる人を大切にラブラブ


少し長くなりましたがお読みいただきありがとうございました♪

本日も穏やかに過ごせますようにニコニコ




\ポチって頂けると励みになります/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


ストレスランキング


プロが選ぶお花の定期便bloomee(ブルーミー)