【高1長女】子宮頸がんワクチン | ゆるくぬるく思春期子育て~アバウトにお送りします~

ゆるくぬるく思春期子育て~アバウトにお送りします~

浅く広くエンタメ大好き母(自分)、音楽趣味対極な高3長女、ゲーマー高1長男、野球少年小6末っ子、時々ツレ、でお送りする普通の毎日。



もう9月終わるの…?ゲッソリ

菅田将暉もラジオで言ってたけど
今年の9月終わるの早くない…?
師走並みじゃない?

そして緊急事態宣言解除されるみたいですね~
喜びたいとこですが、素直に喜んでいいんだか複雑な気分だ笑い泣き




さてさて
長女、HPVワクチン接種しました~!
(子宮頸がんワクチン)

悩んで悩んで、
公費で接種できるギリギリ、高校1年生9月末になりましたが、
接種しましたよ!

ワクチンは、4価ガーダシル。
どうせなら9価打てるといいんだけどね。
公費は2価か4価なのよね。
まぁしょうがない。
自費で打つと4価とかでも1回15,000円くらいする概算なので充分ありがたい。。


長女本人がワクチン接種する気になったのがすごいです。かなり悩んでたので。。
不安もあったと思いますが。。
少ないながらも、友達に打った子がいたのが決め手になったようです。


接種する直前に、担当看護師さんが
「今はいいワクチンが出ましたよね、私たちの時は(子宮頸がんワクチン)なかったですからね~チュー
って言ってくれたのも安心のひとつになった感じはしました。

筋肉注射なのに打たれてる時めっちゃ痛かったと言ってました、長女笑い泣き


コロナワクチンも予約したけど、こっちも筋肉注射やぞ大丈夫かい滝汗


HPVワクチンもコロナワクチンも本人が打つ気になったのはいいんだけど、接種スケジュール0歳時並に考えましたわ、母ゲロー


コロナワクチン前後2週間は他のワクチンとの間隔空けた方がいいとか、
でも医者によっては4週間空けた方がって言う人もいるらしいし、どうせいっちゅーんゲロー


とりあえず2週間は空けようと思い、

HPVの16日後にモデルナワクチンの予約入れました
(現状予約できる1番遠い日程がそこだった)
これが10月中旬。

モデルナなんで、その4週間後に2回目(コロナ)
これが11月中旬。

HPVの2回目が11月末。

ギリギリじゃねーか!!笑い泣き笑い泣き

問診の医者に「NO!!」と言われたら即詰むスケジュール笑い泣き

まぁその時はその時で笑い泣き


HPVワクチンは全3回なので、3回目は3月末。

半年で5回の筋肉注射が決定している、注射苦手な長女笑い泣き
がんばれ!


HPVワクチン接種の副反応・後遺症とかも気になるとこだと思いますが、いまのとこ体調崩すとかもなく、元気に過ごせてます爆笑

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


Oisixの入会特典がそろそろ終わりそうな時期なのですが、
約1か月使ってみて、、

率直に言ってすごく便利!
ちょっと高いけど!

セットになってる材料もいつもは興味なくて買わないものとか入ってて新鮮な気分で作れるし、
家族が苦手な食材があったらとりあえず使わないで作って、あとで自分用のご飯に使ったり、応用の余地がある。
ちょっと高いけど!笑い泣き
(最終的に値段に行き着くんだよな~笑い泣き笑)

Oisixのアプリで、どのセット頼むか選ぶのも楽しいラブ
チューリップパンって商品頼んだら子どもたち気に入って、また頼むことにしたり。

チューリップパンとは、ラケルパンみたいなやつです。ラケルパン美味しいよね酔っ払い
ラケルのお店行ったことないけど、パンだけ食べたことあるニコニコ
切り込み入れてバター挟んで焼いて食べるの美味しい酔っ払い


ラケル公式様の画像


ラケル、オンラインショップあるのね!!
 


知らなかった~素晴らしすぎる、これは頼むしかない酔っ払い


ハッ!ハッまた食べ物の話してるびっくり
毎回食べ物の話してるな、お取り寄せとか。。笑い泣き


皆さまご健康に流れ星