娘、しろみちゃん、現在4歳0ヶ月。
2Eギフテッド(高知能&ASD)とされている。



さて、かれこれ2年に及ぶトイレトレーニング。
時は遡り2022年の春。
1歳10ヶ月だか11ヶ月だか、2歳になる目前にオムツに排泄すると「出た」だったか、「しーしー」だったか、「おしー」だったか、何か言って教えてくれるようになった。

これは巷で言う所のトイレトレーニングを開始する目安だと、すぐさま補助便座を購入。
まずは部屋の中で座って遊ぶところから。
しろみちゃんは、全然嫌がらず、トイレでも楽しくまたがってくれて、長い時は30分経っても出てきてくれなくて、なんとか説得して止めさせたぐらい。
(付き合ってるこちらがしんどかった)

しかし一向にトイレで排泄物は出ないので、トレーニングパンツを履かせてみることに。
初めてのお漏らしには、しろみちゃん、戸惑っていたっけ。
それが、数回漏らすと慣れてきたのか、漏らすのイヤとか濡れるのイヤとかより遊びを中断したくないのか、
漏らしても黙ったまま遊んでて、何かオモチャを探してたりで立ち歩いてこちらに来た時に、おなかとおまたがびしょびしょで。
しろみちゃんの特性や癇癪が強くなっていく中で、私は体調不良がずっと続いてて。
毎日のお漏らし祭りに私がしんどくて耐えきれず、今日はもう無理…今日だけオムツ…とオムツ履かせたら、そこからトレパンお漏らし祭りに戻れなくなり。
そんなことを数ヶ月おきに繰り返してきた、この2年間。


入園前は幼稚園のプレ教室に週一回通っていて、年明けからは母子分離で、トイレトレーニングも導入された。
しろみちゃんも、便座に跨るだけはやってたみたいで。
頑なに「しろみはトイレでするのは4歳からだから。3歳はトイレでジャー、ポチョン、しないから。」と言い続けていた。
プレの先生も「うちの娘も4歳でやるって言ってて4歳で出来たから大丈夫ですよ」と言ってくれ、
発達外来の主治医も「本当に4歳になったら出来る可能性は高いと思いますよ」と。


ところが、4歳になるまで残り1ヶ月を切ったところで、しろみちゃんはオムツに不快感を覚えるようになった。
こんな感じで↓





日に日にオムツを履いていられなくなり、とうとう夜寝る時も履いてくれなくなった。
ここから、昼夜問わずのお漏らし祭りが開催されることになった。


続く。