こちらの続報なのですが…。
残念なことに、1つ前のサイズに戻したXLサイズのオムツでも、引っ張っるのが止められなくなってしまった。
引っ張りすぎて脱げちゃって、太ももの真ん中らへんに引っかかってるだけの状態になってしまう。
常にオムツを下へ引っ張っていたいから、片手を「引っ張る」専用にするためもう片方の手しか使わないし、歩く時や遊ぶ時も、おまたが気になって引っ張りたいばかりになって、全然集中することも楽しむこともできない。

隙間からオシッコが漏れることも増えてきた。

私は、本心では、いい加減にしろ!と思うし、うんざりしている。
けれど、そんなことをしろみちゃん本人に言うのは逆効果、むしろ他の問題行動を誘発し得るほど最悪な危険行為だと学んだので、
どんなにオムツ引っ張って脱がれようが、オシッコ漏らされようが、感情を荒げないように努めて接している。

ただ、このまま放置もできないわけで。
少し前に発達外来の診察があったので相談してみたが、やはり叱ったり止めさせようとしても酷くなるだろうから、落ち着くまで見守るのが良いと。
現状の私の対応も、それでよいと。
例えば、しろみちゃん自身も良いことをしているわけではないという認識はあるようで、気まずそうな言動をすることがある。
そういう時には、引っ張りたいなら引っ張ってもいいよ、そのうち気にならなくなる時がくるからね、気になっちゃう時は仕方がないね、と伝えている。
他には、前は引っ張って下がっちゃってもいいけど、後ろはおしりが隠れるようにしておこうね、と折衷案を提案して、脱げてきちゃったら「あら!おしりがプリンプリンって出ちゃってるねー(笑)うしろだけ上げさせてね(ニッコリ)」と対応したり。
隙間からオシッコが漏れちゃった時も、そんな感じのテンションで、「どうかな?漏れてるかな?お!ギリギリセーフ!」とか、「あら、漏れちゃったね。ここに手をついて立ってね、お着替えしようね。敷物も濡れたから交換とお洗濯するから、こっちで遊んで待っててね。」などと、明るく優しく、淡々と処理をこなすようにしたり。

またトレパン(西松屋の3重のやつ)も履かせてみたけど、引っ張っちゃうし脱げちゃう。

そこで、先日ネットで購入してみたボクサーパンツを履かせてみた。


 

 

↑たぶんこれ


身長103cm、体重17〜17.5キロ(少食のピークで17キロ未満にまでなったけど、また食事量が少しふえてきて、体重も回復してきた)で、110サイズ。

キツくなく緩くもなくピッタリで、娘もわりと気に入った様子。

ただ、これでも引っ張るのは止められない。


止められないけれど、オムツの時よりは若干マシというか、引っ張る頻度が減る気がする。

それと、体にフィットしたボクサーパンツだと、股間部分を引っ張っても、全体は脱げずに済む。

伸縮性と形状キープを期待して、あえて綿100%ではなく95%の方にして正解だったかもしれない。


娘は、特に午前中は、出かける前にある程度のオシッコが出たあとなら、外出先では滅多に排泄しない。

なので、思い切って外出時だけオムツからボクサーパンツに履き替えてみた。

引っ張る頻度や、活動への集中力はその日の気分(花粉症の症状の強い日はグズグズしがちだし、最近は幼稚園入園を目前に控えての緊張感もある様子なので)でムラがあるが、パンツやズボンが脱げてしまうことはない。

外で昼食をして午後にも外出が長く続く予定の時は、オムツにしたり。


午前にボクサーパンツで出かけて午後は在宅の日は、そのままにしていてお漏らししちゃう時もあれば、そろそろ出るかもと察してオムツに履き替えさせたり。

しろみちゃんに、その都度私から、こういう理由でパンツにしようとかオムツに替えようとか提案すると、ちゃんと理解して応じてくれる。

尚、そろそろ出そうだろうからオムツに…のタイミングでトイレに誘うのが一般的に正しいトイレトレーニングなのだろうが、

「トイレでジャー、ポトンは4歳からするから!3歳は出来ないから!」と頑なに拒むので、あえてトイレには誘わない。

本人が「しろみもちょっとトイレにしゅわってみようかな」と言い出したら、絶対に出ないの分かってても、面倒くさいとは言わず、表情にも出さず、笑顔で付き合ってあげる。

ほんの数秒でも便器に座ることができたら、笑顔で褒めてあげる。


4歳のお誕生日、そして入園まで残すところ約1週間の時点で、現状はこんな感じ。


幼稚園側からは、うちだけじゃなくて入園予定者全体に対して、

トイレできない子でも、てきればどんどんパンツで登園させてください、

パンツで過ごすことから慣らすのもアリ、

お漏らしの対処は我々がちゃんとやりますから、

と言ってもらえてるので、

しろみちゃんも、トイレ成功したことないけど、パンツ(ボクサーパンツ)で登園させようかな。

最終的には、しろみちゃん本人とも相談して納得してもらった上で決断しなければ。


とりあえず、ボクサーパンツ3枚では到底足りないから、色違いを注文した。

しろみちゃんにスマホの画面を見せて、もっと買って6枚にすることも説明して、どの色柄のセットがいいか、選んでもらった。


6枚でも足りないかもしれないけど、そこはまた4月からの成り行きを見てから。


2歳になる前から、「おしー(おしっこorおしり)出た」と教えてくれたから、トイレトレーニング始めたのに。

あれから2年経過して、このややこしい現状。

さすが、一筋縄ではいかないしろみちゃん。

どうなることやら。