明日から春土用がやってきます | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

ココロ整理陰陽家のうーさんです


昨日は5月中旬の予行練習

そんな気温でしたね


車もエアコン入れて走る感じ

お久しぶりねな時となりました


今日は雨が降るみたいで

なかなか不安定な気候の2024年


春の終わりの約18日間な春土用

が明日からやってきます


明日4月16日から5月4日までが

今年の春土用となります


昔から土いじりをしないとか

頑張り過ぎないとか

カラダを整えようと言われてきました


こんな事が良くない↓


引っ越し、旅行

新しい事をはじめる

地鎮祭、家の基礎をつくる


えっ?????

ゴールデンウィーク中なのに

旅行なんて普通にいきますやん


そんなクレームが来そうですが

しらんがな笑


せめて土用殺と言って

春土用にはやめた方が良いと

言われる方位だけは避けたらどうかな?


ちなみに春土用の土用殺は南東です

あなたの家から南東が凶方位


それでも行く事が決まっている人は

氏神様にこの時期しかないので

旅行させてもらいますとご挨拶


旅行先でも宿泊先の近くの神社で

しっかりご挨拶をしておきましょう


「この時期で申し訳ありませんが

素敵な場所なのでお邪魔しました

調子に乗らないようにします」


そんなイメージでご挨拶をしておくと

気分的にも悪くないかと。。。


土用期間でも土用にNGとされている

事をする必要がありますよね


そのためにあるのが間日


この日ならやっても良いよという日


今年の春土用の間日は、3日間

4月23日、24日、27日



まあ色々ありますが、春土用は春の盛り

土用な時期が、1番その季節らしい時


春のピークが終わるから

春土用が終わると立夏で夏に突入と

なっております


以前は5月4日が夏なんてと思って

いましたが、最近は30度超えて来ます


まさに夏到来なイメージですよね


暑い夏に対応できるように

まずはしっかり整えようというのが

春土用です


春は歓送迎会や花見で飲み過ぎ

食べ過ぎだったなというあなたは

ここで整えること


夕食断食など少しスッキリさせる

胃腸を整えると良きタイミング


いろんなバランスを整えてみる時

無理しないで、ほどほどに楽しもう


1年を同じペースで過ごさない

四季と土用を合わせて五季を

丁寧に大切に過ごすこと


コツコツマイペースに

春土用を過ごしてみましょう


LIFE IS LOVELY

TASLうーさん


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 おしらせイロイロ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今年も風水薬膳®︎で飛びます


毎朝6時半までに配信中!

あなたの「ながら生活」のBGMに

良かったら聴き流してください↓


スタンドエフエム




メニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
tasloita@gmail.com (メールはこちら)
お問い合わせフォーム   電話 09034162415