音声メディアがなぜ今頃増えているのかを分析 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

昨日も一昨日もたくさんの方々が

僕の「stand.fm」の番組を聴いて

くださり、ありがとうございます。


一部をご紹介


・声が本物と違って癒される

・思わず寝落ちした

・優しい声


いろいろ他にもありました。


意外に聴いてもらえて嬉しいです。


動画が流せるのもテレビだけではなく、

いまやYouTubeがあり、自分の

チャンネルを簡単に持てます。


動画は人がぼんやり話していたら、

間がもたないし、何か動きがある

料理、運動、芸、お笑いなら良い。


僕のようにおじさんがただ話すだけな

場合は、画像が無用(笑)


画像がデメリットになります。


音声は声だけな情報ですから

ものすごーーーく楽です。


顔が見えないから、どんなイケメンが

話しているんだろうと知らない人は

思ってくれるかもしれない(笑)


どうあれ、マスメディアしか持てなかった

メディアをカンタンに個人が持てる時代。


こんな事やってます。

こんな人います。

こんな事考えてます。


発信して知ってもらわないと

全てが始まりません。


clubhouseも音声のSNS。


音声メディアが活発になったのも

clubhouseのお陰という方もいます。


音声がすごく身近になりました。


Podcastは前からありますが、

ここ数ヶ月の伸びが大きいそうです。


VOICYもユーザーが増えているみたい。

そして僕がやっているstand.fm

良かったらアプリをダウンロードし

僕をフォローしてくれたら嬉しい。


フォローしてくれると更新すると

お知らせが行くのでオススメ。


日めくり開運ナビチャンネル


良かったらお願いします。

僕自身の励みになります。


音声は顔が見えないから

女性はすっぴんや風呂の中から

話せる気軽さがある。


clubhouseでも実際お風呂から

ご参加頂くことが結構ある。


エコーたっぷりで良い声が

響いております。


そんな楽さと自由さがうけているし、

動画やオンライン疲れもあるのかも

僕の勝手な推測ですが。。。


ながら作業のお供にも良い。


実際、僕もclubhouseをはじめて

音声メディアもあると良いなと思った

わけですからね。


僕らの世代からもう少し下の世代まで

中学生くらいの頃は、ラジオを聴きながら

勉強していました。


僕はラジオを聴きながら、

勉強しているフリをしたのですが(笑)


音声メディアに対する親和性は

僕の場合は小さな頃からの習慣かも。


実際コロナ禍になって、radikoという

全国のラジオが聴けるアプリを入れ

聴いている人が増えています。


テレビの凋落と比べると

ラジオはTwitterやインスタと連動し

ライブ感を活かしている。


テレビに比べると、生放送が多く

メールを読んだりする双方向感も

受ける原因かもしれません。


僕自身は昨日も書いたけど、

今いろんな事を試したりして

新しい可能性を広げようとしてる。


他にもまだやろうとしているけど、

その内やらない事を考える時期が

来るのだと思う。


今までは質にもこだわっていたけど、

最初から質が高い筈もなく、

やりながらうまくなるしかない。


もちろん今できることを僕なりには

やらせてもらってますけど。


アレが嫌。コレが嫌とかではなく

やってみようと思っている。


試して、ある程度は継続した後、

「いる」「いらない」を決める。


それが今の時代のやり方だと思う。


答えがひとつではない時代、

新しいノウハウは若い世代に教わる。


それしかありません。


ピラミッド型の教祖型は、日本人は

好きな人が多いけど、若い世代は

もっと自由な枠組みで生きている。


新しい時代を生きるには

新しい人達から学ぶしかない。


凄い人達も頭を下げて、若い人達に

学び続けている。僕もそうありたい。


僕がここ数年ただやり続けてきた事に

意味を持たせる。


今年コツコツやりながら、

土台を再構築して、この先を見据える。


そんな風に考えてます。


今は今のままでも大丈夫ですが、

来年、再来年はもう今のままでは

きびしくなるかもしれない。


やるからには、僕自身が楽しんで

個性も少しずつ、ジワジワにじみ出す

感じでやっていきたい。


僕もなにぶん不器用なので、

いろんな人と緩く繋がるコミュニティを

持って、共に成長できる場を作りたい。


そのためには影響力を増やす事、

そして発信力を増やす事、

ここに尽きます。


人生50年の時代には、

僕はそろそろ終わる頃でした。


今はその倍近くになってます。


僕はそこまでは遠慮したいけど。

先が見えない時代に、どう生きるかは

やりながら工夫していく以外にない。


僕は今日も楽しくもがきます(笑)

あなたも是非楽しくもがきましょう。


行動しないと、大変なことになる。

漠然と思う今日この頃です。


今日もエミフルな1日を。




TASL(タスエル)の活動
講座やお茶会の募集など


☆☆募集中の講座☆☆

NEXT↓

4/10(土)福岡 基礎講座1 満席







 

 ■今週のclubhouse


○3/27(土)20時半【ほどほどバー】
テーマ「考え中です。」



メニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニューtasloita@gmail.com (メールはこちら)
お問い合わせフォーム   電話 09034162415