新しい60日サイクルがスタートする日 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。

あなたの暮らし(LIFE)にタセル

アイデアや知恵をお届けする

TASL(タスエル)浦田 健志です。


今日は甲子(こうし)の日。

甲子の日は、60干支がある中で
一番はじめの干支の日。
新しい60日サイクルが始まる。

1ヶ月でも、1シーズンでもない
60日の固まり。

しかも今僕らが使う太陽暦の
カレンダーのくくりとは関係ない。

こうやって中途半端なタイミングで
スタートします。

僕も最初はなんだかな。。。という
感じで活用してませんでした。

使い方としては、大きくわけると2つ

① 何か2ヶ月程度でやれる
プロジェクトがある時。

来月末までにとかではないので、
日にちを関係なく意識する必要がある。

月初や月末は忙しい人も多い。
お金関係とか、いろんな締めの
事務仕事など。

甲子サイクルの場合、不思議な
タイミングでスタートし、完結する。

次の甲子までに。
そう思ってスケジュールすると
意外とやれる事もある。

② 気持ちが乗り切れない時や、
嫌なことが続いたりモヤモヤ期の
切り替えるタイミング。

なんかここのところ、
うまく波に乗れない。。。

なんかスッキリしないな。。。

そんなモヤモヤ期のあなたには
甲子の日から良い波に乗るんだと
スイッチONにする。

僕の昨日までの2ヶ月は、
山あり谷ありで、気持ちは
どちらかと言えば、沈みがち。

父の事で色々変更が多かったり
大した事ではない事で、
モヤモヤしたり、落ち込んだり。

少し辛く感じた時期でした。

最終日の昨日も父の事で急遽
病院に行ったり、朝からドタバタ。

こんな時期なので
不安になる事ばかり。
その上、時間も膨大にかかる。

仕事にも穴をいくつも開けまして
これでやっていけるのかと
少し落ち込んだりもしました。

もちろん日々切り替えて
やっていくしかありません。

そんな事はわかっているのですけどね。

わかっちゃいるけど、やめらない
モヤモヤな時には、切り替える。

最後の最後まで、スッキリしない日
にしてしまいました。

今日から良いタイミングなので、
この60日は、「整える」をテーマに
楽しむ工夫も考えたい。
ちゃんとタオルを畳むとか
きちんとしていると生活も乱れない。

自衛隊幹部を育てる学校の先生が
「少しの乱れが大きな乱れに繋がる」

そうおっしゃられてました。
納得はしたものの、やれる範囲で
やってみたいものです。

「ごめんなさい」を減らして
「ありがとう」を増やす。

前向きに進めるように
スッキリ切り替えをします。

切り替えるタイミングとして
今回は新しい甲子の日を迎えました。

僕はどうやら。。。いや確実に
場所の移動でバランスを取るタイプ。

緊急事態宣言が昨年春に出た時に
どーーんと沈んだのは、
動けない感じが窮屈過ぎたから。

何よりも家にずっと固定されるのが
負担というか、ストレスだった。

しかも季節が温かくなり、
「これから動きます」というタイミング。

桜が咲き、いろんな花も咲く
緑が綺麗な季節。

さあ外に行こうという時に
さあ家にいようとなる訳で
気持ちが大きく落ちました。

今回もまた緊急事態宣言発令。

前回との差は、今は引きこもる時期。

もちろん節分、立春も含まれて
さあ行こうになるかもですが、
暦の春の始まりは、1年で1番寒い時期。

まあ引きこもるには悪くない。

この60日サイクルの内、かなりの
期間を緊急事態宣言での自粛と
重なりそう。

人生はいかに切り替えて、
いかに視野を広くできるか?

そこにかかっている。

視野が狭くなった時に、
どうやって広げられるかの
工夫や仕組みを構築しましょう。

さあ、なんの種を蒔いて
60日後に刈り取りますか?

ちなみに今日は天赦日、
一粒万倍日も重なる好日。

何か宣言したりしても良いし
新しい事始めるのもオススメ。

今日もエミフルな1日を。

メニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニューtasloita@gmail.com (メールはこちら)
お問い合わせフォーム   電話 09034162415