前回の経験を活かして、選択肢を増やす。 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。

あなたの暮らし(LIFE)にタセル

アイデアや知恵をお届けする

TASL(タスエル)浦田 健志です。


直感が働く、決断の金曜日。
情報収集にも良い。

バラバラだった事をまとめたり
完成させたりする日。

全国ではないけど、
緊急事態宣言が発令されました。

そして中途半端な感じなお願いと
伝わらないメッセージ。。。

気持ちはわかりますが、
この伝え方で本当に自粛をみんなが
するのか疑問符がつく感じ。

国のかじ取りが大変な事は
言うまでもありません。

いろんな事が複合的に絡み合い、
白とか黒で済まない事もある。

みんなが納得する政策なんて難しい。
納得する政策が、国全体のために
なるとも限らない。

あいまいな内容をあいまいに伝えると
余計に伝わらない。

結局、あとで追加して言い直し
ダメ押し的に強い言葉で伝える。

入口も出口もあいまいな巨大迷路を
とぼとぼ歩く感じになりました。

ちゃんとやってきた人の不満は
限界点に近づいてきてます。

自力でやってきた人達もそう。

嫌なムードに世の中がなっています。

毎日ニュースは同じだし、
毎日ワイドショーはきっと同じ。

見てないからわからないけど(笑)

不安や恐怖に繋がるネタや、
政治に物申す的な話は、有名人の
スキャンダルと並ぶ人気メニューに。

その辺の人がエビデンスとか言うてるのも
きっとテレビで沢山出てくる言葉だから。

緊急事態宣言が発令されていない
地域は、今までと変わらない生活が
きっと楽しく送れるはず。

頑張って自粛し過ぎなくても良い。
煽られ過ぎないでください。

自粛エリアの人には、追加で
政府も言ってこられる。

昼間の不用不急の外出も控える。
ランチでの会食もあかんのです。

そりゃそうだよね。
夜の会食が悪く、昼の会食が良い。

そんなはずがない。

結局アレもコレも中途半端。
不安な人は、不安の種は尽きない。。。

ほどほどにしてくださいね。

僕自身は相変わらずの3〜4日
父をショートステイにあずけて
その間に集中して用事や仕事をこなす。

そんな日々、帰ってきた日は
切り替えが大変で、未だにプチ
燃え尽き状態でいる。

切り替えが大切なのですと
よく言っているのは、僕自身も
頑張って切り替えているからです(笑)

そして大きな切り替えが必要な
自粛期間。

どう有意義に使うかを立ち止まって
考える事が大切。

ただモヤモヤ、イライラして
何もせず終わるのは、もったいない。

引きこもってやるべき事は
たくさんある。

やりたい事を整理して行動するか
考えている人としない人の差が
大きく出ます。

みんな同じに見えますが、
みんな見ている景色や
考えていることが違うのです。
だからそれぞれ結果が
変わってくるのです。

鳥たちもきっとそう。

ご飯にありつけるかどうかも
視野の広さと工夫ですからね。

そのためにいつもどうするのかを
工夫しているはずです。

僕の場合だと、確定しないアレを
確定させる時期ですからね。

それだけでもかなりの作業がある。
普段から少しずつやる仕組みがゼロ。

ご利用は計画的を進めないと、
毎年、この時期のお祭り騒ぎと
なってしまう(笑)

ボヤキはさておき、話を戻しますが、
時間を有効に使うために必要なのが
2つのリストをつくる。

「しない事リスト」と「する事リスト」
行動するためのリストの作成をしよう。

ワイドショーを見ない
Yahooニュースを見ない
ダラダラNetflixを見ない

間食しない
ダラダラしない

家トレする
ウォーキングする

僕のように敏感なあなたは
振り回されないためにも環境を
整えて、やることを決めましょう。

やるべき事は変わらないし、
できる事をやるしかありません。

仕事の面でも個人事業主さんは
リアルがオンラインに普段から
変わっている人が多いので大丈夫かと。

オンラインでのセミナーや
オンラインでのセッション

もはや当たり前になりました。

ただオンライン開催の長所と短所が
わかってきましたから、
いいとこ取りをする方が良い。

リアルより疲れるオンライン講座。

画面を見ていると疲れるし、
顔が見える事で集中できづらい
というような話もわかってきた。

僕は顔出しが不要なものは、
音声のみにしています。

電話でコンサルをやる事も増えました。

これは前回の自粛期間中の経験から
微調整したりしたもの。

みんながオンラインで普通に開催
している現在。

そりゃ疲れるよね。
工夫が必要です。

オンラインで長時間がキツい。

オンラインこそ工夫なく
垂れ流されると地獄。。。

参加しやすくする工夫が必要。
やれば良いわけでもない。

オンラインで上手に仕組みを
わかって、工夫できているかが
当然ながら問われます。

これは自粛とか関係ない世界。
新しい時代に働き方の標準でもある。

自分に合うスタイルとカタチを
この際工夫していくことが必要です。

縛られ過ぎずに、ほどほどに
楽しめる工夫を自粛させられる
地域の人は考えましょう。

都会に住むデメリットが増えて
田舎に住むデメリットが減ってくる

新しい時代へ大きな変化の時代
なんだと、改めて感じます。

窮屈になりすぎることなく
いつも選択肢を増やす工夫をしよう。

可能性を潰さずに、楽しく可能性を
広がる知恵を出しましょう。

どんな時代も自分次第で大きく変わる。
そこを忘れないで、今をいきましょう。

今できる事を楽しむ生き方を大切に。
今日もエミフルな1日を。


メニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニューtasloita@gmail.com (メールはこちら)
お問い合わせフォーム   電話 09034162415