一陽来復。今日は暦の上で大切な【冬至】です。 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。
TASL(タスエル)浦田 健志です。

昨日までは陰のエネルギーが日々
強くなる方に進んでいました。

冬至を境目にして、日々陽のエネルギーが
増えるという大切な境目。

一陽来復は元々易経から来てます。
易経は僕も説明できるほどの知識は
ありません。

簡単に説明するなら陰6本と陽6本で
構成されています。

冬至は二十四節気の節目ですから
太陽暦なのですが、陰暦の11月は冬至が
必ず含まれる月という設定になってます。

そのため一ヶ月前の陰暦(月の暦)の10月は
易でいうと全て陰で埋め尽くされた状態。

これは12本ではなく、6本なんです。
真ん中が空いた一本の棒が「陰」です。
陰で埋め尽くされたのが陰暦の10月
そして陰暦の11月で冬至は1番下の
一本だけが繋がって「陽」が現れる。
一本陽が復活して来るから「一陽来復」

なんのこっちゃかもですが、
そんなこっちゃです(笑)

今日から陽が増えます。
これから寒くなりますが。。。

寒さに耐えるためにかもしれませんが
陽が増えます。

辛いことが多かった人は
今日からハッピーライフへチェンジ!

そんなん根拠あるの?
って人にご利益はありません(笑)

信じる者だけが救われるのです。

良いことは何でも考えずに
乗っかっとけばいいんです。

信じることの純粋な対価がハッピーなら
信じとけば良いじゃないですか。

全て世の中の真理はライト。
軽くてふわふわ浮いてて光のように速い。

頭が硬く融通が効かない人は、
柚子湯を楽しんでください。

湯治(とうじ)には
柚子(ゆうずう)をきかせて、
ゆうずうがきくようになってね。

冬至の柚子はそんな語呂合わせから
来ています。是非是非、今夜は柚子湯を。

運が悪いと思っているあなたには
「うん」の「ん」がつく食べ物を
冬至に食べましょう。

ぎんなん、なんきん(かぼちゃ)、
うどん、にんじん、レンコン、
とうがん、ダイコンなどなど。。。

運をつけましょう。

カンタンにできる良いことは
なんでもやってみる、楽しむこと。

考えるな!やってみろ!!!
そうお伝えしておきます。

昔の人は色々工夫しながら
日々を楽しく明るく生きる知恵を
たくさん持っていました。

さあ今日から陽が増えます。
元気で、陽気に楽しく
暮れの用事を済ませましょう。

今年もあと9日です。

現在募集中の風水薬膳®︎基礎講座
改訂版→TASLのメニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
今日とココ数日の予定&いるエル


今日はミカエルXmas。遊びに来てね。

23(日) 別府 風水薬膳®︎基礎講座1


24(月) ソトエル→福岡

26(水)女性リズム美活お茶会

27(木) ちょこっといるエル




今日のお日柄

2018年12月22日(土)【戊子・冬至】

おおらかにこれから進むビジョンを

描いてみましょう。良いアイデアが

生まれそうです。

穏やかで笑エル1日にしましょう。


TASLへの「アクセス」と「問い合わせ」

 大分市千代町1-3-20親和ビル 202  

✉︎ tasloita@gmail.com