あなたにオススメしたい冬にぴたっと来る過ごし方 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。
TASL(タスエル)浦田 健志です。

五行を深〜く学ぶ風水薬膳アカデミー。
基礎講座1と2を学ぶと、参加できます。

今回は5回シリーズの4回目。
大阪まで行って来ました。

冬は「閉蔵」と言って内に籠る時期。
そのせいなのか、いつもと違い地下会場
閉じこもる見本のように、
同じ認定講師の仲良しのぞさんは
ひっそりと地下に潜り込む(笑)
堀江先生は、その時々に関心があり
研究していることも雑談で話してくれる。
そこはライブがなせる技。
毎回みんなワクワク参加してます。

累計30数万刷のベストセラー作家は
当然ながら3冊目の話が来ていて、
その準備もしているらしい。。。

年々仕事も多様化し、多忙なスケジュール。
昨日も朝東京からやってきて、
夜は東京で正装でパーティだとか。

ご本人のFacebookより
そして今日また京都のソムリエールに
東京からやってくるのは内緒の話。

そんな活動的な堀江先生から、穏やかに
のんびり蓄える冬の五行「水」の学び。

冬は内向きになるようできています。
「なんか眠い〜」「なんかだる〜い」

そんな風に感じ取っているあなたは、
今の季節に対して敏感に反応できてる。

僕もこんなのは感じ取ってます(笑)

春の芽吹きで活動期に向けて、
気力も温存して、穏やかに生きる。

昔の人は少しでも長く生きるために
無駄に体力を使うことなく、春の
活動期に向けて体力を温存してきた。

昔は時計も季節によってズレていて、
冬の8時間と夏の8時間は違うんだとか。

昔の知恵は、本当によくできてます。
季節の変化を大切に生きてきた証。

春の始まりは、まだ寒い時期なので
動く準備や家でできる作業を始める。

そしてだんだん温かくなると、
活動量も増えて、のびのび働く。

1年中同じ働き方ではありませんでした。
農業なんかは割とそうですよね。

季節に合わせた働き方は今の時代こそ
必要だなと感じます。今は1年中同じ
働き方ですからね。

冬は「春」という温かい希望のような
未来を思い描き、ビジョンを養う時期。

「春にはこんな風にしたい」という
ビジョンのために、ゆっくり向き合う
ことでやれる準備をするのが「冬」

あなたは2019年の春、平成最後の春に
何をしたいですか?

僕は2つあげました。

① 5周年を迎えるTASLのあり方を
リメイク、リモデルする

② 和暦と月の巡りのライフスタイル講座
を完成させて、春からスタートする。

この挙げた目標に関して、冬の閉じこもる
時期にやれることは何?

①の目標に対する準備は、メニューの
整理、サロンのあり方や場所を考える。

不要な物リストとやらない事リストを
作成する。

②の目標に対する準備は、集めた本や
資料を整理、取り入れること、加工する
こと、見せ方などを作り込む。

こんな感じになりました。
このワークもみんなで楽しくやりました。

あなたも是非やってみてください。
前向きなビジョンを描くと良い時期です。

さて風水薬膳アカデミーは3時間構成。
最後はカウンセリングの事例検討。

優秀なティーセラピストが前に出て
毎回発表します。

こんな人にカウンセリングをして、
こういう見立てでブレンドしました。
できるティーセラピストさんの
見立てに刺激を受けつつ、
堀江先生の補足と共に終了。

そんな充実した時間を過ごしました。

「集合写真を僕が撮って、うーさんが
参加した証拠がないから」って一緒に
撮ろうとみなみちゃんが声をかけてくれた。

認定講師のみなみちゃんは、いつも
細やかな心配り。写真を一緒にパチリ
あっという間の1日でした。

さあ冬の過ごし方は理解したかな?

陽の気を減らさず蓄える。
のんびり穏やかに閉じこもる。
頑張って動かない。

「ジタバタしてはダメな季節」
そう僕自身にも言い聞かせつつ。。。

朝7時なピーチな感じの飛行機で
福岡に帰ろうとしているのは内緒です。

「さあ冬眠しよう」と言いたいが、
アレやらコレやら、なんとか状やら
ルーティンワークと、やることいろいろ。

「いろいろ」と合いの手を入れて、
昭和世代のみなさんは朝から
カラ元気で今週もボチボチどうぞ。

忙しいかもしれないけど、今週も
頑張り過ぎず、ほどほどにいきましょう。

現在募集中の風水薬膳®︎基礎講座
改訂版→TASLのメニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
今日とココ数日の予定&いるエル


今日〜20(木)福岡 21(金)ソトエル

22(土)ミカエルXmas

23(日) 別府 風水薬膳®︎基礎講座1


24(月) ソトエル→福岡

26(水)女性リズム美活お茶会




今日のお日柄

2018年12月17日(月)【癸未】

あなたのこだわりを活かしてね。

知恵を働かせましょう。あわてず

ゆっくり柔軟に対応できる日です。

穏やかで笑エル1日をお過ごしください。


TASLへの「アクセス」と「問い合わせ」

 大分市千代町1-3-20親和ビル 202  

✉︎ tasloita@gmail.com