陰ながら支えてもらっているチカラに思いを致す。 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。
TASL(タスエル)浦田 健志です。

陰ながら縁の下で支えてくれている
ことは、世の中にはたくさん存在します。

昨日は新嘗祭(ニイナメサイ)でした。
勤労感謝の日はGHQとかいう人達が
天皇陛下の影響を排除する為名前を変更。

アメリカのレイバーデイ(労働者の日)と 
サンクスギビングデイ(感謝祭)を足した
レイバーサンクスギビングデイ。

なんともライトな感じに仕上ってます。

みんながではなく、個を大切に感謝する
のが新しい時代と刷り込もうと
作られた感満載です(笑)

もちろん多くの人が知らないことに
なったので、GHQの思惑通りになって
きてますが、祭祀は守り続けられてきた。

新嘗祭は大切な宮中祭祀です。

五穀豊穣に感謝して祈る大切な祭祀。
今年獲れた新米を祈りを捧げられた後
召し上がられる。

この祭祀まで新米は召し上がられない。

国民がこの1年等しく豊かであるよう
祈りつつ、陛下が代表して感謝の祈りを
捧げられる。

平成天皇が最後に執り行われる新嘗祭。

立派な満月のもと、深夜1時過ぎまで
寒い中執り行われる。

ちなみに天皇が即位後初めて
執り行われる新嘗祭を大嘗祭という。

そんな訳で来年は新天皇が大嘗祭を
執り行われることになる。

とにかく体力も必要なのが祭祀。
祭祀はとにかく祭祀を執り行う前から
いろんな準備があり、大変な労力。

陛下が早く次世代へ引き継がれるのを
急がれていたのは、加齢による体力低下
ことで、祭祀に支障があってはならない

そんな懸念からのご配慮もあるはずだ。

陛下は天災があれば、人知れず皇后様と
身を削って祈っておられる。

その他僕らが知らないところで
国民の安寧を祈り、陰ながら僕らを
大きく支えてくださっている。

いろんな考え方があると思いますが、
僕らのために日々祈ってくださってる
ことはお伝えしておきます。

そんな大きな陰ながら支えて頂ける
大きなチカラもあれば、日々僕らが
知らずに支えられていることは膨大。

夜勤で身を削りながら働く看護師さん
介護士さん、消防士さん、救急救命士さん
警察官、たくさんの存在がある。

ひとりで生きているような気持ちに
なることもあるけど、ひとりでは何も
成り立たないのも確か。

いろんな人の下支えに感謝したい。

今日参加する「HappyとLOVEを
Melissaから」もスタッフの皆さんが
告知をやり続け、準備を進めてくれてる。

みんながHappyになれるよう、
スタッフのみなさんが率先して
LOVEを与えてくれている。

絶え間なく細かい準備をされていて
なんだか年々凄いなと感心する。

チームMelissaのチカラで大きな
下支えをされた今日のイベント。

山香農業文化公園でお待ちしております。

陰ながら頂いている大きなチカラと
身近なところで支えてもらっている
大きなチカラ。

日々に感謝すること。当たり前なんて
1つもないことを改めて感じる満月の
新嘗祭の日となりました。

今日は生産者さんも含め、いろんな
感謝をして新米を頂くのも良いですね。

現在募集中の風水薬膳®︎基礎講座


もうしばらくお待ちください。
12月に講座の計画をしておりますが
今日現在設定ができません。
改訂版→TASLのメニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
今日とココ数日の予定&いるエル


今日は山香農業文化公園にいるエル。

「HappyとLOVEをMelissaから」に参加。

セッションコーナーにいます。


温かくして遊びに来てください。

25(日) 風水薬膳復習会 日出

26(月)〜30(金)福岡


今日のお日

2018年11月24日(土)【庚申】

判断力、決断力が自然と増える日。

揉め事は慎重に対処しましょう。

穏やかで笑エル1日をお過ごしください。


TASLへの「アクセス」と「問い合わせ」

 大分市千代町1-3-20親和ビル 202  

✉︎ tasloita@gmail.com