ミサイルであぶり出される人間力 【辛口で長めでーす】 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。
TASL(タスエル)浦田 健志です。

昨日はミサイル情報が朝から出されて、
報道もミサイル一色。あまり情報もない中、
何時間もあの報道を続けるのは大変。

ミサイル発射であなたは何を思いましたか?

「北のあいつは、けしからん!」
「危機が差し迫っているのに、みんな平和ボケ!」
「そんなに騒ぐ必要がある?」

色々な感想があると思います。
僕はここに書けない過激な感想です(笑)

ただ、どれが正しい、間違っているではなく
みんな同じ考えじゃなくて良いって事を
僕はお伝えしたいんです。

他人に平和ボケって言った人は、
あなたはこの国の危機?の為に何を
しましたか?なんか有効な行動しました?

言っただけなら、平和ボケの人の方が
価値があるように、僕には思います。
だって無駄に危機を煽らなかったから。

どんな時も右向け右になり過ぎず、
多様性を認める。そして危機を正しく恐れる。
しかも他人をむやみに煽らないこと。

日本人は本当に右向け右になりやすい。
楽だしね。でもこれこそ危険。。。
歴史に学ばないと簡単に煽られる。

マスメディアは有事の際は、右も左も揃えて
権力者に従う。全く判断材料にならない。
今も昔も変わらない。

今はTwitterや他国のメディアも簡単に見れる。
若い世代は、ある程度幅広く、いろんな
有識者の考えに普段から触れてたりします。

ある意味情報がたくさんあるので、過度に
恐れないし、冷静な判断ができています。

よく最近言われている、情報と知識を
最低限持ち、正しく恐れる事ができていて
煽られ難いのでは。。。そう僕は思います。

マスメディアは統制できる。でも、
Twitterのようなメディアは統制に限界がある。

こんな時に見掛けるのが、
「今の若者は政治を考えなくて良いのか?」
「危機感が薄いのでは?」というコメント。

そんなコメントを出すのは、バブルを謳歌して
政治より株と放蕩三昧な20代を過ごした人達。
テレビや新聞の情報を鵜呑みにしてる人達。

大学でロクに学びもせず、失われた世代と
若い頃は揶揄されて、アラサーで
いきなりリストラに合った人達。

こんな時にいきなり出てくる【政治】
でも、そもそも中年世代がそんな真剣に
考えて何か行動しているとは思えない。

若年層の低投票率を問題にしているが、
それはずっと昔から同じ。寧ろ変わったのは
40代50代の投票率の落ち込み。。。

これこそ大問題!若者に言う前に同年代の
意識の低さを問う方が大切。しっかりと
情報を拾ってこないと現状を見間違う。

煽られるだけで、むやみやたらと煽る人と
いう迷惑な媒体になりかねません。

自分の若い頃を思い出して、若者が何も
考えていない事になってるのかもしれません。

でも今の若い世代は、過度にいろんな事に
期待もせず、冷静に置かれた状況を見つめる
そんな人も多い。そして大学では学んでます。

昔は天然記念物並みに少なかった
ボランティアも、精神だけではなく、
実際の行動が伴い自然と動いている。

テレビや新聞があてにならない事を知っていて
そこから情報を得ていない世代。
彼らは新しい時代を新しい知恵で生きている。

やはり問題はガラパゴス化された40以上。
あなたが知らないだけで、思考停止で
学ぶのを辞めてる間に、時代は進んでいる。

そうお伝えしたいです。テレビでは映せない
新聞では書かれないコトで世の中進んでます。

正しく情報をお伝えするなら、昨日の
ミサイルは日本の上空800kmを通過。そして
EEZの外の公海上に落下しました。

これは国際法上は、日本の領空を
侵犯したとは言えません。米軍でも
100km以上上空は宇宙と定義されています。

宇宙ステーションもそんなに上ではない。
そう国際法上は領空ではなく、宇宙空間
を通過というのが正しい情報です。

もちろん心情的に気分は良くないし、
やめてほしい。でもそれと正しい情報は別。
それは知っておいた方が良い。


{7E659666-F700-440C-A25C-D0BF99CBAF46}人に問う前にあなた自身はどうなのか?
ちゃんと情報収集して、その上で判断し
他人に何かを言っているのか?

大人達には、それが問われています。
僕も僕自身に常に問いかけています。

「今時の若者は。。。」っていう、
悪しき伝統をそろそろ手放しませんか?

それって自分達も言われて、嫌な言葉では
なかったでしょうか?歳を重ねただけで
偉くなったつもりかもですが、

更新されてない情報を基に、偉そうに上から
モノを言う姿勢に共感される筈がない。
当然そんな人の話は、右から左に流れます。

素敵に歳を重ねた先輩方は、常に誰に対しても
年齢や立場に関係なく、丁寧に接して
下さいます。僕はそんなおじさんでありたい。

40歳以上の皆さん、若者達を若いだけで
下に見て批判する事なく、若者達に
お手本となる生き様を見せてみませんか?

「あんな風になりたくない」
そんな悲しい生きたサンプルにならないで
受けた恩恵を還元し、頼られる先達になる。

「あんな風に歳を重ねたい」
そんな積み重ねが問われる年代になった。
改めてミサイル発射で感じさせられました。

僕自身への自戒も込めて、この記事を
書き残します。不快に感じた方、失礼しました。
どちらにせよ、最後までお読み下さり感謝です。

募集中の風水薬膳®︎講座、和の暦、お茶会

 

10月に基礎講座1を大分、福岡で開講予定。

お知らせまで少しお待ちください。

出前基礎講座1を杵築で9/17開催
改訂版→TASLのメニューはこちらを↓                                 TASLが提供できるメニュー
今日とココ数日の予定&いるエル情報

 今日は、留守エル  17(日) 基礎講座1(杵築)

 18(祝) 留守エル  19(火) 12時〜18時


 20(水) 女性リズム美活お茶会【満席】

    こちらは残席あります↓↓↓↓↓↓↓

   女性リズム夜活カフェ(19時〜21時)


今日のお日柄

 2017年9月16日(土) 【丙午】

今日は好きな事から手をつけましょう。

そうする事で集中力が増します。1人で

やるより誰かと一緒にも大切なポイント。

穏やかで笑エル1日をお過ごしください。


TASLへの「アクセス」と「問い合わせ」

 大分市千代町1-3-20親和ビル 202  

✉︎ tasloita@gmail.com