そう思おうと頑張るのは、あなたが今はそうではない証。 | 自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

自然のリズムで生き方をととのえる TASL(タスエル)うーさんの視点を変える話

ココロ整理陰陽師のうーさんです。オトナ女子の悩みに寄り添い、視野を広げ、カンタンに変わるヒントをお伝えします。開運干支暦、星や月、天体の大きな流れで、良い人生の波に乗って行動する人を増やしたい。そんな想いで綴っています。

おはようございます。TASL(タスエル)
浦田 健志です。そう思おうと頑張るのは、
自分が今はそうなれていないから。

これはまさに僕が僕によくするメッセージ。

「来年こそは2月中に確定申告を済ませるぞ!」
という僕の毎年のスローガン。でも何だか
想いが全く伝わりませんよね(笑)?

これってどこかで「2月中に済ませなくても
良くねって僕が思っている証拠。」

もし僕が申告のコトを深刻に捉えていれば、
その仕組みの構築と、習慣化をする筈。

それを標語のように、ザックリとした
言葉で打ち上げているのは、僕が無意識に
来年も同じパターンだと決めてるから。

そうでないのなら、工夫をするとか、
問題点の洗い出したり、何が障害かを、
把握するなり、対策を立てるはず。

でもしてないんですからね。
これで良いのだ〜と思ってると氣付く。
本当に深刻ですね(笑)

「〜しなきゃいけない」って楽しくないし、
脳のストレスを増やすだけ。

僕のようなナマケモノには、
この言葉は、「しなくて良い」と同意語。

「これがスッキリしたら、楽しいし、
今できていない、あんなことができて、
こんな効果がある。だから仕組化しよう!」

こんな風に思えば、行動はスムーズで、
実現を可能する為の行動に繋がる。

脳は本当に不快な事を嫌い、快を好むもの。
本当に身をもって、痛感します。

あなたが、本当にそう思いたいと真剣に
感じているなら、あなたが既にそう
なれていると氣付く事が最初の一歩。
{DB48D63E-6F10-4183-9181-A795D717F794}類似の例をもう一つ挙げておきます。
何かを忘れたいとあなたが思う時、
あなたは、何かを強く意識している状態。

忘れたいけど、忘れられない。
だから忘れたい。これも忘れないと
いけないって、自分に命じているから。

忘れなくても良いし、忘れようと
頑張らなくて良い。あなたがしたいように
すれば良いのだ。

あなたが受け容れられるようになるまで、
時間が必要なのも間違えないし、
忘れようと思う必要もないのだ。

全てはシンプルなのです。
簡単なのです。何でもそうです。

今あなたが抱えている問題は、
あなたが複雑化してしまって、
余計に難しくなっているだけ。

どうあっても良いけど、あなたが
自分はどうしたいのか?を常に明確に
持っておく事。それに尽きます。

これは、カラダ、ココロ、シゴトのあり方、
全てに共通してあてはまる話です。
良ければ1度ご相談ください。

***************
 TASL主催 風水薬膳®︎茶講座 予定
 
 4/22(土)福岡、風水薬膳®︎基礎講座①開講予定
近日中に申し込みフォーム、告知します。
しばしお待ちを。