こんにちは。
今回製作するのはこちらです。
今さら説明するまでもないキットですね。
もともと鎧武者に改造するための歩兵キットを物色していたところ、安価なうえ歩兵も4体入っており、しかも戦車付き(?)ということでつい購入したものです。
戦車を製作するのはウン十年ぶりです。
最近は、鎧武者や艦船のスクラッチが続いたので、今回は難しいことは考えずに気軽に素直に組立説明書通りに製作して、塗装(ウェザリング)を楽しもうと思います。
ということで全くディテールアップはせずに組み立てました。よって組み立て過程は割愛します。
アクリジョンのジャーマングレーを筆塗りしたのがこちら。
なんせ押し出しピン跡さえ修正してません。
目立つパーティングラインを削ったくらいです。
ジャーマングレーってこんなに黒っぽいのですね。
ここから手当たり次第試してみます。
と、その前にデカールを貼っておかなくては、、、
Mr.マークセッターとMr.マークソフターを使い、最小限のデカールを貼り、、いよいよウェザリングです。
まず、黒っぽいジャーマングレーをどうにかしようとして、水性ホビーカラーのニュートラルグレーのドライブラシしたら明るくなるかなと、車体底面で試してみましたが、イマイチなのでやめました。
素直にMr.ウェザリングカラーのサンディウォッシュを少し薄めて全体に載せた後、綿棒で少し拭き取ったのがこちら。
汚れすぎですが、とりあえず乾燥させます。
次は同じくMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンです。湿ったままの土を表現しました。
ダークイエローの塗料瓶の縁で固まりかけてた塊を見つけて、そのまま捨てるのももったいないと思い、車体に擦り付けて泥を表現してみました。
そして組み立て。
次に、Mr.ウェザリングマスターのサビ色を薄め液で溶いて、後部マフラーと前面予備履帯に塗ります。
乾くと土の塊にも見えるので、余った分は、飛び散った泥のつもりで各所にこすりつけました。
スコップに塗りつけたら、いい感じになってくれました。
さらに、はるか昔に買ったこちらを取り出してきて、、
グランドブラウンを混ぜて、、、
泥にまみれた草として、履帯や車体下部中心にこすりつけていきます。
完成です。
汚れすぎですね。
もともと色を塗るのは大好きなので、ついついやりすぎてしまいました。
いやぁ、いいですね、戦車。土埃や泥など好きに塗りたくれるので、癖になりそうです。
今日はここまでです。
やっぱり戦車もいいですね〜



















