こんにちは


甲板の敷設が完了したので、いよいよ艦橋の製作です。

これまでにスクラッチした艦橋は駆逐艦の小さいもののみです。重巡洋艦のような大きな艦橋は初挑戦です。

さて、どうなることやら、、、


艦橋基部です。

そして、ここからは写真を撮る余裕もなく、いきなりですが、、

こんな感じです。

階層ごとに3mm角棒などを使って、それらしく積み上げました。

位置合わせのためマスキングテープを貼って、0.5mmピンバイスで窓を開けます。


表面にもプラ板を貼って見栄えをよくします。

まだまだ手を加えるところが多いのですが、とりあえず形になったかなと思います。

艦橋がひと段落したので、気分転換のため煙突を製作することにしました。


角棒で長方形の枠を作り、真鍮ブロックで挟んでプラ板を接着します。


こんな感じです。


反対側の上半分だけプラ板を接着して、、、


さらに、煙突前部にプラ板を巻き付けて、設置面が斜めになるようにニッパーで切って調整します。

おお〜!

なんとな〜く、それっぽくなりました。


さらに、煙突後方の艦上構造物を作ります。

いつものように真鍮ブロックを使って、

箱を作り、大きさの異なる箱をもう一つ。

さらに、もう一つ。


これらを組み合わせて、余剰パーツや銃座を取り付けると、、、

これまた、それっぽくなりました。


今日はここまでです。

やっぱりスクラッチいいですね〜