ですが、急遽セミナーの予定が入ってしまったので
ごめん、前日にお祝いするから!って言ったら
超ーーーーーーモメましたよ><
じゃあ、セミナー行くのやめるよ!って言ったら
そういう問題じゃないって言われて
さらに、超超超ーーーーーーーモメましたよToT
確かに、1か月前から予定空けてて、彼女にも空けといてって
話してあったからね。
そんな突然、予定変更だなんて話したら普通に怒るでしょ。苦笑
まぁ、なんとか話し合って行かせてもらえることになりました。
明日は、サプライズでお祝いしてあげますよ♪
どうも、部屋がバースデー飾りでいっぱいのTASKこと大口です。
今日は、ブログに書く記事について。
みなさんは、"攻撃的問題提起"って知ってますか?
グーグルで"攻撃的問題提起"って調べると
上に2件キーワードに引っかかった記事が出てくるんですよね。
(あっ!これSEO的にイケるんじゃね?なんて思って即行で記事を書いたのは内緒です。)
さて、攻撃的問題提起とはなんぞや?ということですが
一言で言ってしまえは
"過激な意見で問題提起すること"です。
過激な発言をすることで、反論意見をもらい
盛り上がらせる。そして、話題を集めるのです。
イメージとして炎上マーケティングとほとんど同じです。
しかし、意図することが違ってくるので、それを説明します。
さて、過激な意見といっても人によって、それは様々でしょう。
記事でケンカを売ったり
汚い言葉を使ったり
身近な人の愚痴、誹謗中傷
これらはすべて確かに、過激です。
叩かれたり、反論されたりすることも多くなるでしょう。
しかし、これらのことを"攻撃的問題提起"というのではありません。
炎上マーケティングと圧倒的に違うポイント
それは、、、
↓気になる続きを読む前に、いったんここをポチしておきましょう↓
攻撃的問題提起では "コアなファンを作ることが目的" です。
自分本位な愚痴や個人攻撃は、誰もファンになってくれません。
社会貢献性のある問題提起をするべきです。
良くわかんないって方は、僕の書いたこの記事を読んでください。
http://ameblo.jp/tasknet/entry-11544843278.html
これは僕が自分だけで考えて述べたものではないです。
ある本に書いてあったことをもとに記事を作成したのです。
- 偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)/幻冬舎

この本を参考に書かせていただきました。
攻撃的な問題提起をする場合、
自分の知識や考えだけではなかなかロジカルに書けないんですよね。
そういうときこそ、自分が読んだ本や調べたことで
その根拠をもとに、大多数の意見とは反対の意見を述べる。
なおかつ、論理的に書くことも重要。
その結果、しっかりした意見が出来上がるんです。
故に、賛同者や反論を述べる人が出てきます。
そうしたら、しめたもんですね。
どうぞ、攻撃的な問題提起をするときの参考にしてください。