コピーライティング指南 ~day10:価値が高いからこその長文~ | 1日で40件読者登録されたブログ

1日で40件読者登録されたブログ

タイトルの通り、1日で40件読者登録していただきました。

証拠画像はこの記事の冒頭にあります。

http://ameblo.jp/tasknet/entry-11524843435.html

紛れもなく24時間以内なので、

まぁ、疑う方は信じてくれなくてもいいです。

めっちゃ役立つ無料レポート作りましたよ!

ブログに書けないけど、アメブロやってれば

むちゃくちゃタメになる情報を詰め込みました!!

レポートスタンドにアップしましたが、まだ承認されてないので

未公開です。

承認されたら、紹介しますね!!

どうも、ネットビジネス起業家:TASKこと大口祐矢です。

俺の一方的アウトプット、
コピーライティング指南も

ついに10日目です!! 何日間やるんだよ!?

って感じですが、ようやく半分くらいってとこでしょうか。

全力で、全部アウトプットするまでやめませんよ!!

あなたは全力でインプットしてください!

では、いきます。



§10. 価値が高いものほど、長い文の方が成約しやすい



『文章は簡潔に、明確に!』

って、よく言いますよね?


『はい、正しいです』


シンプルに口が臭い!じゃなくて、

シンプルに理解しやすく秀逸なコピーは、インパクトがある上に

相手にさまざまな想像を膨らます余地を与えます。


例えば、



【想像できますか?3ヶ月後、あなたは300万円を手にしています】



こんな感じのコピー多いですよね?

常識では考えられないようなことを「ドンッ!」とぶつけられると

人間は衝撃を感じます。インパクトあるってこういうことです。

しかし、最近では

"ムダに短い文章" が多いのも事実です。

中身のない"短い"コピーよりも、

あなたが魅力を伝えるコピーが"長い"ほど

相手はその言葉を読み取っていくごとに購買意欲は高まり、

説得力は増し、商品を手にした自分をリアルに想像することでしょう。


ランディングページという長い1枚のホームページみたことありますか?


商品の紹介をするのに、よくもこんなに書けたもんだというながーいページです。

あれって、最初は胡散臭いなぁなんて思いますが

読んでいくと、だんだん購買意欲が高められていくんですよ。

どんどん引き込まれていってしまうすごいやつです。

それも、自然に。

この"自然"ってのが重要です。

商品の素晴らしい価値や魅力を伝えたいのであれば

友人と素晴らしかった想い出を語る時のように、"自然と"長くなるものです。

長さが出せないというのはその商品をPRできるほどの

知識や素材が足りていない裏付けにもなります。

逆に

短いコピーはその伝える価値、魅力を凝縮したものだからこそ

魅力的なインパクトのあるキャッチコピーになるのです。

コピーとして商品価値をより魅力的に伝えるためにも

商品に対しての "リサーチ" と"情報収集"はしっかりと行なってください!

読み手であるターゲットが何を求めているか

その心理を理解できるようになれば、

自然と相手が求める言葉が分かるようになります。

見出しは短く、インパクトのあるものが仕上がればそれは素晴らしいですが、

長いもので成功し、他とは一線を画した見出しも多々あります。

日々の生活の中で、

例えば、電車内の吊り広告や新聞の片隅、雑誌の広告などは

編集者の方がコピーライティングとかめっちゃ勉強して書いているので

非常に参考になります。何気ない広告にも目を向けてください。


広告は "適材適所" に選ばれ、

そのターゲットに向けて打ち出されたコピーが沢山詰め込まれているので、

意識的に広告を眺め様々なことから学び取って欲しいと思います。

さっそく、明日から雑誌や広告のコピーについての見方を変えてみましょう!




何気ない日常は

何気ある努力でいっぱいです。



では、また明日!!