コピーライティング指南 ~day9:共感させる!~ | 1日で40件読者登録されたブログ

1日で40件読者登録されたブログ

タイトルの通り、1日で40件読者登録していただきました。

証拠画像はこの記事の冒頭にあります。

http://ameblo.jp/tasknet/entry-11524843435.html

紛れもなく24時間以内なので、

まぁ、疑う方は信じてくれなくてもいいです。

5/11 渋谷公会堂

行きたかった!!本気で!!

私用で行けなかったんやけど。

フリーエージェントスタイルの1周年祭ということで

セミナーやってたんですよ!

与沢さんとか、FASの幹部とか、特典とか、

なにより

同じネットビジネス仲間に会いたかった!!

俺が住んでいる名古屋って

めっちゃ中途半端なんですよ。

日本3大都市とかいう割には、だいたいセミナーとかは、

東京・大阪のみ。名古屋は!?みたいなね。

東京に住みたい。。。

どうも、TASKこと大口祐矢です。


もうすぐブログ読者500人突破です!

500人突破できたら、そのノウハウをレポートにまとめますので、

そのときはよろしくお願いします。

今日はコピーライティング指南9日目です。

さて、いきましょう!


§8. 共感できる ということ


まず、次のフレーズを読んでください。


『当時の私は会社に行くのがイヤでイヤで毎朝憂鬱でした。』

『朝早くから満員電車に乗り、会社では上司に怒られ、家に帰るのも遅い。そんな毎日の繰り返しでした。』


無料レポートや商材のランディングページ、

有名アフィリエイターのメルマガetc..

冒頭に、このような文章をよく見ませんか?

読んで、あなたも「その気持ちわかる。」なんて思いませんでしたか?

これは昔から使われる有効な手段で、



『共感の原理』 と呼ばれる手法です。



例えば、身近なことでいうと

遊んで帰ってきてお腹が空いている子供に次のどちらを言うと、嬉しくなると思いますか?



①「早く手を洗ってうがいをしなさいよ~」

②「お腹すいてるよね?おやつ食べる前に早く手を洗ってうがいをしようね~」



①も②も、伝えたいことに「おやつを食べて欲しい」という思いがあるのですが

②の方が、相手の気持ちに共感しているというのがお分かりいただけるでしょうか?

「~よね?」、「~しようね」という言い方をするだけで

受け取り方もだいぶ違いますよね?

②を言われた方が、嬉しいし、「自分のことを分かってくれている」と感じると思います。


また、他の例では、アニメやマンガが分かりやすいです。

ヒーローっていうのは、大抵最初は一般的な人であったり

ドジな部分や理念があったり…

仮面ライダーとか、戦隊ものとか、そのいい例ですよね。

こうしたアニメや漫画には誰しもが持つ、共感できる部分があります。

このように、人は共感できることに情を持つと同時に、

その続きの話も見てみようとか、聞いてみようと思うようになります。


なので


共感してくれるようなストーリー、理念や意志を語ることで

他のいろんなところで同じ商品が売られていたとしても

あなたに共感して、優先的に購入してくれるようになります。



「人は人から物を買う」 ということです。


それが  共感原理 』の真髄です。


精読率が上がる有効な手法なのでぜひ実践してみて下さい!