弊社のBCP(事業継続計画)の取り組みについて毎月お知らせしています。

 

BCPとは?

Business Continuity Planの頭文字をとったもので、事業継続計画と言われます。

企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。

 

ガチャ君

 

簡単に説明すると、不測の事態が起きたときでも、

業が事業を継続できるように備えておく対策の事です。

今回は「事業継続計画書」の一部をご紹介致します。

 

停電 渋滞 

 

大きな災害が起きると、停電になったり、渋滞に巻き込まれ立ち往生したり、ガソリンスタンドに長蛇の列ができ売り切れ機能が停止したりします。

石油製品は非常食や飲料水のように簡単に備蓄することが出来ません。

 

災害発生時の「安心」のために

もしもの時のためにガソリンは満タンで安心!プラス灯油1缶でもっと安心!

  ① コロナ禍の中、密集を避けエアコンで快適に車中泊もできます

  ② 車でスマホの充電ができます

  ③ 灯油ストーブで暖まることもできます

 

 

弊社では普段のガソリン補充ルールで半分になったら必ず給油することとしています。ちょっとした事前準備を行うことによって、自分自身やご家族の心身に優しさを提供することができるかもしれません。どんなことを事前準備として行っていたらもしもの時に少しでも安心できるか、ご家族や身近な方と話をしてみませんか?

 

その他弊社のBCPの取り組みについてはこちらをご覧ください。