こんばんは。
また、アップが滞っておりますね
意識はしているつもりでも、行動に移さなければ結果として「やっていないことと同じ」と
周囲からそう思われても仕方ないかもしれません…。
上記の状況を、職場において考えることがありました。
現在、就労を継続されている方の定着支援の際に、会社の方からは、
「最近の本人のやる気や姿勢が薄れているのでは・・・」とのご指摘。
会社の方の評価を聞くまでは、たすくとしては特に問題ないと思っていました。
また、本人とは不定期ですが面談にて職場の状況は伺っていましたので、その際にも
「頑張ってやってます!」「最近は忙しくて」などの様子のみを伺うばかりでした。
もちろん、ご本人さんは「今後の働き続けたい」という気持ちもあり、自己評価としては
「自分はやっている」ということを話しており、たすくとしても、その言葉が現状として受け止めていました。
しかし、最近の様子を「会社視点での評価」として伺う機会があり、その内容は上記の通り。
まずは大きなズレを感じました。
会社としての要望は、「もう少し姿勢を見せてほしい」とのこともあり、本人が頑張っている面も理解
いただいていますが、『本人が考えているようには伝わっていない』と感じました。
仕事をするということは、もちろん自分自身の「やり方」「「評価」「結果」を持つことも大切ですが、
それと同時に『会社からの評価』 『業務の結果』も当たり前の視点だと改めて感じています。
ご本人も感じているとは思いますが、そこに「ズレ」があることをまずは整理し、そのズレをどのように埋める
つまりは、会社が期待するラインまで上げて行くかが課題に…。
その整理に、たすくが力になれることは大いにあると思います。
そんなことを色々と考えながら、色々と残っている仕事をしているたすくのジョーでした