困った時に、思い出して下さいね。 | たすログ*就労支援のアレコレ

たすログ*就労支援のアレコレ

札幌障がい者就業・生活支援センターたすくのスタッフブログです。

時に、ご家族や関係者に連れられて、
 「相談に行こうと言われたので、とりあえず来ました」
って相談にお越しになる事があります。


たすく では、
  ○○の仕事に就きたい
  △△なので、働きたい
  でも、■■で困ってる…
等々、[ご本人]の希望や不安を一番に受け止めながら相談・支援に関わらせて頂きたい…と考えています。
(ご家族などの意向は関係ない…という訳ではありません。)


なので、ご家族などから「息子の事で…」と相談を頂いた場合も、
可能な限り、
  ご家族から たすく について情報提供貰ったり、
  ご本人から再度電話連絡いただけるよう投げかけたり
相談にお越し頂く前に、ご本人からも話しを聞いて…との対応を心がけています。


けど、
  ご家族が「藁にもすがる思いで…」相談されてきてるんだから…情に流されてしまったり、
  忙し過ぎて、まずお越し頂いてから…と判断してしまったり、
「相談に行こうと言われたので、とりあえず来ました」
の相談になってしまう事があります。  反省・反省。


改めて振り返ってみれば、
「とりあえず、●●さんに言われたので(自分は必要ないと思うんだけど)来ました」
の相談をお受けして、就職に向けて、継続的に、相談・支援を進めていけた事はないんですよね。

まず、ご自身がやるぞ…と思われてる活動に取り組んでみてください…
就職するまでは辿りつけるかもしれません。
でも…働き続ける中で、上手くいかない事にぶつかったり、離職してしまう事もあるでしょう…
そんな時に、たすく を思い出してくださいね。
困ったときに相談頂いていいんですよ…。


今日も、精一杯お伝えしたつもりですが…
 心に傷を残しただけではないだろうか…
  いつか、改めて相談頂けるだろうか…



本日の TASKマン アレコレでした。